

11.17 ISCA2

DSC_3273.jpg
約1週間に渡るISCA世界大会が幕を閉じました。
2年前に初めてカリカチュア・ジャパンの代表として出させて頂いたときは、
キャリアとしてもまだまだで、僕はたった一つの描き方しか出来ませんでした。

Kageさんと相談し、練り上げた戦略は体つきのユーモア勝負。

3日半描き続けて、ようやく壁に全てを貼り出した瞬間、
自分の力の未熟さを実感し、明け方泣き崩れたのを覚えています。

結果はユーモア部門2位と総合10位。

何も取れないと思っていた僕にとって、それは小さくても大きな励みとなりました。

それからというもの、僕はもう二度とそんな悔しい思いはしたくない気持ちで、
自分と向き合い、技術と向き合い続けてきました。

僕の苦手はカラーリング、それを克服するために、練習し、色を研究し続けました。

今回の世界大会の選抜に選んで頂けたのは10月。

Kageさんから渡された戦略は真っ向勝負。

それまで技術に自信が持てていなかった僕にとって、
それはこれ以上ない背中を押してくれる言葉でした。

3日半自分に真っ向勝負を言い聞かせ、描き続け、
全てを壁に貼り出した瞬間、前回とは違う感覚がありました。

結果はカラーリング部門3位と総合4位。

目指していた一番高いところにはまだまだ全然届きませんでしたが、
人は必ず成長すると、身をもって体験することができました。

行く前にも記事で書いた通り、こうして大会に参加させていただけることは、
Kageさんや一緒に戦った仲間、現場を守ってくれてる仲間、本社の皆さん、
それに僕の周りにいる本当に多くの大切な人たちの存在があったからこそです。

皆からの言葉がなによりも励みになり、支えてくれ、最後の1分まで描き続けるパワーとなりました。

本当にありがとうございました。

また明日から僕たちは現場にたちますが、
こうして得ることができたかけがえのない経験を、周りの人たちに恩返しできたらと思います。

カリカチュアは素晴らしい。

僕が伝えたいものは、たった1つこの言葉だけです。

11.16 ISCA

11月8-13日にアメリカはオハイオで開かれた、
カリカチュア世界大会に出場させていただきました。

壁写真をアップします。
DSC_3272.jpg

カリカチュア世界大会は、約200名近くのアーティストが世界中から参加する大会で、
全ての絵描きがモデルとなり、審査員となります。

言語が通じない中でも、
絵が共通のコミュニケーションツールとなり、
約3日半と言う過酷な制作状況も同じ空間で過ごしているからこそ、
多くのアーティストとの絆が生まれます。

僕の大好きな言葉は「一期一会」なのですが、
まさしくその言葉がピッタリと当てはまります。

今大会は歴代のチャンピオンも10人近く参加しているため、
息を飲むほどハイレベルな大会となりました。

カリカチュアは皆が笑顔になれる素晴らしいものだと、
改めて実感することが出来き、
これからも絵を描いていきたいと強く思うことが出来ました☆

11.06 関東幹部飯

DSC_3270.jpg

関東のエリアマネージャーと宮城取締役で懇親会を行いました!

これからの関東エリアを盛り上げるべく、
全員団結してチームプレーで戦っていきます!!!!

