

11.30 フラッと

昨日、渋谷店にシフトインをさせて頂いたとき、
休憩中にフラッと母校の桑沢に立ち寄りました。

DSC_1270.jpg
(とはいっても入り口までなのですが☆)

ディスプレイには必ず学生作品が展示されています。
そこには私も1年生の時に取り組んだ課題が、
懐かしさに胸を打たれました☆

一年生の時と言えば、
画像が少し荒くなってしまいますが、
こんなことや。
DSC_1272.jpg
こんなこと。
DSC_1271.jpg
こんなことをしておりました。
DSC_1273.jpg
おや?こんな人もいましたね☆
DSC_1274.jpg

とても楽しく、とても厳しい専門学校時代、
多い時は1週間に9個の課題が出ていたのを、
今も鮮明に覚えています・・・
もうとにかくアイデアと制作のスピード勝負です!
厳しかったですが、
先生も素晴らしかったし、
本当に良い学校でしたー!!

と、そんなプチ思い出に浸りながら、
現場絵のご紹介です!!

DSC_1275.jpg
(コングラッチュレーション☆)
DSC_1276.jpg
(三重にもいつか出店するかもしれません☆)
DSC_1278.jpg
(大好きな彼女に☆)
DSC_1277.jpg
(クリスマス女子会☆)

今日は休みを利用して、
胃袋の限界にチャレンジしたいと思います☆

11.28 岡村隆史

社内コンテストの作品を掲載致します。
前回は「「日本を席巻する韓流ブーム。
お茶の間の人気者、K-POPスター大特集」ということで、
「イ・ビョンホン」
氏を描かせて頂きました。

今回のお題は
「2011年の顔」です。

まずはペン画です。
DSC_1269.jpg
その後パソコンにて着彩です。
DSC_1268.jpg

メインは岡村隆史さんです。
2011年半ばにして突然の休養、
原因は病というだけで明らかにされていませんが、
芸能界が騒然とした事柄の1つであります。

長い休養中に病に打ち勝ち、
復帰したその姿に勇気を与えられた人も少なくありません。

暗いニュースが多い中での明るい話題、
ポスト紳介との呼び声も高い岡村隆史さん、
まさしく私の中では、
いなくなってその存在感を知った、
2011年の顔と呼ぶのにふさわしい人でした。

社内コンテストはこちらの一覧から、
ご覧になれます☆

次もまた全力で取り組みます☆

11.26 未確認飛行物体

それは突然やって来ました。
ついに下北沢店上空で発見してしまったのです。

DSC_1267.jpg

ゆらゆらと浮遊しながら決して割れないコイツは、
果たしてなんだったのでしょうか。
結局今もわからないままです・・・
きっと丈夫なおシャボンだったのでしょう☆

現場絵のご紹介です!!

DSC_1259.jpg
(とっても仲良しなお2人でした☆)
DSC_1260.jpg
(年賀状にもおすすめです☆)
DSC_1258.jpg
(クリスマスにもおすすめです☆)
DSC_1262.jpg
(対照的なお二人☆)
DSC_1261.jpg
(ご家族で記念に一枚☆)
DSC_1264.jpg
(カオルさんのお陰で店内は大盛り上がりでした☆)
DSC_1263.jpg
(そして共に店内を盛り上げてくれたお姉さん☆)
DSC_1266.jpg
(ダーヤマに初めて描いてもらいました☆)
DSC_1265.jpg
(僕もお返しに☆)

ちなみに僕は、
山田保育園、山田小学校卒の、
最寄り駅は山田駅です!!

11.22 おかえりなさいませ!

先週からアメリカはフロリダ州タンパにて行われました、
2011年ISCA(international society of caricature artists)
世界大会に弊社アーティスト7名が参加しました!

皆素晴らしい結果を残しましたので、
ここでご報告させて頂きます☆

【ベストカトゥーン】
佐藤史織 2位
本橋浩典 3位

【ベスト白黒】
宮城康助 優勝
齋藤篤 3位

【ライブスケッチ】
さつ 3位

【ベストヒューモラス】
本橋浩典 2位

【ベストボディ】
本橋浩典 優勝

【ライクネス】
Kage 3位
(マスターも入れる賞のようです)

【総合】
本橋浩典 7位
高畑匠子 9位
さつ 10位

合計11部門にて受賞することが出来ました!
皆様本当にお疲れ様でした!!

社内に尊敬出来るアーティストがたくさんいるということが、
何よりも自分自身の成長に繋がります!
素晴らしいです☆


そして下北沢店は11/19に放送された、
「ぶらり途中下車の旅」のお陰様で、
お店は大繁盛となっております!
本間雄太さんありがとうございます!

現場絵のご紹介です!!
DSC_1256.jpg
(関西でカリカチュアを広めて下さいね☆)
DSC_1255.jpg
(茨城からお越し下さいました☆)
DSC_1254.jpg
(またお店に遊びに来て下さいね☆)
DSC_1253.jpg
(名刺のご注文ありがとうございます☆)
DSC_1252.jpg
(就職活動がんばって下さい☆)
DSC_1257.jpg
(教務員さんに愛を込めて☆)
DSC_1250.jpg
(お姫様抱っこでラブラブです☆)

今日でコンテスト作品完成させます☆

11.21 時間と光

週末はラクーアにブースインさせて頂きました☆
まずは店頭ブログをご紹介!!
DSC_1249.jpg
(時間のお話☆)
DSC_1247.jpg
(光のお話☆)

小話が好きなんです☆
現場絵をご紹介!!

DSC_1246.jpg
(式まであともう一踏ん張りですね☆
素敵な式を挙げて下さい☆)
DSC_1243.jpg
(こちらのお2人は式までなんとあと3日☆
あっという間に当日ですね☆)
DSC_1244.jpg
(ご家族で仲良く顔カラー☆)
DSC_1242.jpg
(お兄さんが出れば中日は日本一でした☆)
DSC_1248.jpg
(とても温かいお3人でした☆)
DSC_1245.jpg
(ご両親は喜んで頂けましたか☆)

今日は下北沢でお待ちしております!!

11.19 桃色無線放送さん

ピンクレィディオさんです☆
DSC_1240.jpg
(ピカーン☆)

この方は知る人ぞ知る、
弊社の超ヘビーリピーターさんです!
本日も三重からはるばるお越しで、
赤レンガ、渋谷、ここ下北沢までいらっしゃいました☆

私初対面でありまして、
本物さ加減に大興奮してしまい、
ただただその人柄に癒されました☆
レィディオさん、是非またお越し下さいね!!

現場絵です!
DSC_1241.jpg
(素晴らしき式を挙げて下さいね☆)
DSC_1239.jpg
(ジャパニーズバックグラウンド☆)
DSC_1238.jpg
(マッスルバースデー☆)

週末はラクーアでフルパワー営業です!!
皆様のお越しをお待ちしております!!

11.16 バッテリー

私小学校6年間野球をしておりました。
5,6年生時はピッチャーをしていたのですが、
その時から今も僕の女房役、
大親友家族が浅草本店に来てくれました☆

DSC_1234.jpg
(それぞれの干支コスチュームでパシャリ☆)

何とも可愛いお子様を恐る恐る抱っこ!!
DSC_1233.jpg
(ほっぺた可愛いパシャリ☆)

また是非会いましょう!!
本当に来てくれてありがとう!!

DSC_1236.jpg
(お洒落なトラファルガー・ロー☆)
DSC_1235.jpg
(京都店も是非遊びにいって下さい☆)
DSC_1237.jpg
(ラブラブご夫婦さん☆)

さあ世界大会も現在白熱していることと思います!
極東の地から応援しています☆

11.14 爽やかスタイリッシュ

成田草介さんです!
DSC_1232.jpg
(ずどーん!!)

皆様ご周知の通り、
この方はカリカチュア・ジャパン創業当時から、
第一線でご活躍していた方で、
今年始めに独立されたのですが、
11月、12月と緊急シフトインしております☆

バスケ大好きミスチル大好き、
皆が尊敬する年も1つ上の先輩です!
ついに私も描いてもらいました!!
DSC_1228.jpg
(どどどーん!!)

爽やかスタイリッシュ!
もちろん様々な技術等も伝授して頂きました!
草介さんありがとうございました!

現場絵です☆

DSC_1231.jpg
(ナイス表情です☆)
DSC_1230.jpg
(素敵カップルさん☆)
DSC_1229.jpg
(是非皆様にお披露目して下さいね☆)

さあコンテスト作品進めるぞー!!

11.13 肌ツル

1,2,3・・・何度数えても4枚刃です。
驚愕の剃り心地を手に入れました。
DSC_1227.jpg
(シャキーン☆)

長年T字カミソリの荒々しさに悩まされていましたが、
使い始めて早3日、
お肌がツルツルになりました。
ヒゲを剃ることがこんなに楽しいなんて、
知りませんでした。
毛を引っ張っている隙に仕留めるんです。
5枚も刃はいりません、4枚で十分です。
お肌のトラブルでお悩みの方、
ご一報下さい!!

現場絵のご紹介です☆

DSC_1222.jpg
(ご家族でご旅行の記念に☆)
DSC_1223.jpg
(白黒メニューでシックにキメる☆)
DSC_1225.jpg
(ワンちゃんだって描かれたい☆)
DSC_1220.jpg
(定年のプレゼントに☆)
DSC_1221.jpg
(ゴリラのコスプレでBDプレゼント☆)
DSC_1224.jpg
(10人だって何のその☆)

それでは最後にラクーアにて2回目の、
店頭ブログを恥ずかしながらご紹介☆
DSC_1226.jpg
(モモ・タマーンです☆)

さあカリカチュア世界大会がいよいよ始まります!
弊社からの代表は7名!
皆様、結果は乞うご期待です☆

11.10 エンガワは美味しいで賞

DSC_1218.jpg

ついに八王子市バスケットボール大会が始まりました!
私の所属するチーム「我流」もシードではありますが、
1回戦121-72で快勝☆
我が家にてチームメイトのご近所さんが集まり、
試合の反省会をしております!

私もDVDを通して皆の楽しんでいる姿を見れ、
とても気分が踊りました!!
どの分野でも反省が次なる成功を生みますよね☆

では現場絵のご紹介です!!
DSC_1213.jpg
(今度はご家族で描かせて下さいね☆)
DSC_1212.jpg
(盛大な余興を作り上げて下さいね☆)
DSC_1211.jpg
(ご友人は喜んで頂けましたか☆)
DSC_1215.jpg
(2012辰年バージョンです☆)
DSC_1214.jpg
(梅屋ナメック星ポルンガバージョン☆)
DSC_1210.jpg
(家族に愛されゴマヤ店長にデモで描いて頂きました☆)
DSC_1209.jpg
(僕もローアングルから☆)

そしてただ今渋谷店、
クリスマスバージョンに変身中!!
DSC_1219.jpg
(これは完全にベストショットで賞)

夜には台場1丁目店長のリョータローが合流し、
エンガワをモリモリ食べましたとさ☆
DSC_1217.jpg
(最高に楽しかったー☆)

11.09 コービー・ブライアント3

「コービー・ブライアント(Kobe Bryant )」を描きました。

以前ブログでもご紹介させて頂いた、
ビューティーさつさんとのトレーニング。

こちらが教わった後に描いたカリカチュアです☆
DSC_1208.jpg

クロスハッチングなる技術で、
線を交差させて立体感を表現します。
実に細かい作業ですがこういうの大好きです☆
まだまだ手数が多すぎますし、
線が汚く交差のさせ方が全然ですが、
どんどん練習し習得していきたいと思います!!

11.07 タピオカとは

DSC_1201.jpg
(タピーン☆)

ゴマヤ店長の粋なはからいで、
最高のドリンク、いやもはやこれはデザートを頂きました☆
こちらはダブルショコラなるもので、
中にはタピオカとチョコが入っております!
飲むというより食べました。

そんな中我々は、そもそもタピオカとは何ぞや?
という疑問にブチ当たりました。

「海のモノかな?」

「磯の香りは全然しないよね」

「タピオカが今年不作ということも聞いたこと無いね」

「静岡辺りでおばちゃん達が1個1個つむいでいるのかな?」

「二毛作かな?」

様々な憶測が飛び交う中でこんな結論に至りました・・・

DSC_1207.jpg
「美味いから何でもいいっしょ!!」

これからも、タピオカの答え探しは続きます。

現場絵のご紹介を致します☆

DSC_1206.jpg
(まるでドラマのような関係の皆さんでした☆)
DSC_1205.jpg
(プリティーサンタです☆)
DSC_1204.jpg
(爽やかカップルさんです☆)
DSC_1203.jpg
(ハッピーウェディング☆)
DSC_1202.jpg
(素敵な贈り物☆)

明日も渋谷店盛り上がってまいります☆

11.05 ホームページシステム障害による不具合に関するお詫び

現在、弊社ホームページ上にシステム障害が発生しており、

ウェルカムボード等商品のご注文フォーム、
及びお問い合わせフォームがご利用いただけない状態になっております。

一刻も早いシステム復旧に向けて
原因の調査と緊急対応を行っております。

フォーム復旧までの間、下記の連絡先から
ご注文やお問い合わせ等、お受け付けしております。


<ご注文・お問合せ先>
カリカチュア・ジャパン株式会社
Tel: 03-5830-7220(平日10:00~18:00)
Fax: 03-5830-7221
Mail: info@caricature-japan.com


お客様には多大なるご迷惑ご不便をお掛け致します事、
心よりお詫び申し上げます。

復旧完了の際には当ブログにてもお知らせ致します。

11.04 素敵素晴らしい

先日こちらの映画を見てきました☆
DSC_1198.jpg
(ズズン!)

私、有頂天ホテルも、
マジックアワーも大好きなのですが、
こちらの映画も最高でした!
映画を通して人を笑わせるって、
本当に素晴らしいと思います☆
まさにエンターテイメントでした!

現場絵のご紹介です☆
DSC_1190.jpg
(謎めいたリピーターさんの正体は、
なんとプロゴルファーでした☆)
DSC_1197.jpg
(ご退職のプレゼントです☆)
DSC_1191.jpg
(お店のオープン時に飾ってくれるとのことです☆)
DSC_1196.jpg
(素敵なナースのお2人です☆)
DSC_1195.jpg
(七五三のお祝いです☆)
DSC_1194.jpg
(ご結婚おめでとうございます☆)
DSC_1193.jpg
(これからも毎年お顔を描かれて下さいね☆)
DSC_1192.jpg
(ご友人は喜んでくれましたか☆)

明日はららぽーと豊洲にてお待ちしております☆

11.03 TDW

本日は浅草本社にて、
月に一度の全体ミーティングでした。

月の中で唯一全アーティストが顔を合わし、
各店長をはじめとして、
各店舗や個人の先月度の反省をしていきます。
最後は必ず弊社代表のKageより気合いを注入され、
1月かけて少しずつずれた全員の共通認識を修正することで、
また1つの目標に向かって皆で歩んでいきます。

11月はアメリカで行われる世界大会に、
弊社からも数名参加致します。
大会に行く者も、通常通り営業をする者も、
1人1人が会社の代表です。
まだまだ課題が山積みな私にとっては、
毎日が勝負であることに変わりはないので、
また今月も少しずつではありますが、
1歩ずつ進んでいきます☆


ミーティング後はその足で神宮外苑へ・・・
DSC_1189.jpg
(どどん!!)

そうです、東京デザイナーズウィークです☆
国内外の企業、デザイナー、大使館、団体、ギャラリーが、
作品や取り組みを発表します!

DSC_1188.jpg
(巨大テントの中に数々のブースがあります☆)
DSC_1187.jpg
(壁には様々な絵が☆)
DSC_1186.jpg
(巨大な絵だってあります☆)

初めて見に行ったのですが、
デザイナーズといいながらもどちらかというと、
かなりアートよりな企画の印象でした。

中には学生の作品で面白いモノもありました。

docomoでは携帯の枠を超えて、
タッチパネルと大きなスクリーンが連動した、
ワクワクするような企画を行っていました。
DSC_1184.jpg
(参加出来ることが重要ですね☆)

DSC_1185.jpg
(外にもたくさんブースがあります☆)

このイベントに参加することで、
多くのことが勉強になりました。

数あるブースの中で、
どのようにしてお客さんの足を止めるか?
止めた後何をどのようにしてアピールするのか?
最後果たしてお客さんの満足度を満たせたのか?

情報だらけの世の中の縮図にも思えたこのイベントは、
まさに「スピード勝負」という言葉がピッタリだと思いました。
与えられたスペースの中で表現出来ることは、
シンプルで強く明快なもの。
どれだけ想いを込めて作成しても、
伝わらなければコミュニケーションは成立しません。

今後も積極的に動き回り、
様々なモノを見ることで刺激を受け、
カリカチュアに活かしていきたいです☆

DSC_1183.jpg
(何か心を惹かれました☆)

11.01 特別トレーニング

10月某日、渋谷店の営業終了後・・・

DSC_1176.jpg

私の熱烈なる志願による、
小顔さつさんとの深夜の猛特訓の様子です☆
(完全に夕飯がメインだということと、
和やかなムードが写真から伝わってしまいますが!)

最近エクササイズがまんまと成功中で、
どんどんビヨンセに近づいているさつさんですが、
超多忙なスケジュールの合間をぬって、
最高の技術を教えてくれました!

偉大なる先輩達に囲まれ、
日々進み続けられるということは、
私は本当に幸せものです!

11月もカリカチュア・ジャパンをよろしくお願い致します☆

