

08.31 ハッスルマッスル

「マッスルさん、絵を描くのに筋肉は必要ですか?」

DSC_1011.jpg
「はい、もちろん必要です!!」

こんなマッスルにはとうてい及びませんが、
私、ほぼ毎日腕立て伏せと、
扇風機アームカールをしております。
健やかな身体は、素敵な生活を演出致します☆

8月最後の現場絵を掲載致します!!

DSC_1010.jpg

DSC_1009.jpg

DSC_1012.jpg

DSC_1015.jpg

DSC_1014.jpg

DSC_1018.jpg

DSC_1017.jpg

DSC_1020.jpg

明日から9月です!
9月10日は私の誕生日です!
乙女座のAB型です!!
28才よろしくお願いします☆

08.29 きてけらっせぁ3

DSC_0996.jpg
DSC_0993.jpg
DSC_0992.jpg

DSC_0997.jpg

DSC_1003.jpg

DSC_1001.jpg

そして、最後のお客様です。
DSC_0991.jpg

フィナーレは、
陸前高田100プロジェクトメンバーが壇上にあがり、
その前で大きな太鼓の演奏が響き渡ります。
見つめる被災地の方々の熱い眼差し・・・
私は涙が出そうになりました。
DSC_1005.jpg

仕事をする喜び、
消費する喜び、
復興への再スタート、
色々な意味を持った、
歴史上最大規模の復興市でした。

私たちが2日間で描いた約350人の方々、
またその背景にいるご家族の方々に、
私たちはどれほどの笑顔のきっかけを、
与えることが出来たのでしょうか。

出来たことは微力だったかもしれませんが、
少しでも今を共有し、
コミュニケーションをとりたいと願いました。


最後にカリカチュアとは何なのか、
この旅を通して、
私なりの現時点での答えがでました。

カリカチュアとは、
「限られた時間の中で、相手のことを知ろうとすること。
また、その相手のことを、深く理解しようとすること」

出会いにまた成長させられた、
素晴らしい経験となりました。

08.29 きてけらっせぁ2

白黒500円、カラー1000円、
メニューは顔のみです。
DSC_1007.jpg

最大1時間半待ちでしたが、
皆様ずっと待ってくれ、
素敵な時間を過ごし続けることが出来ました。
DSC_1004.jpg

DSC_1002.jpg

DSC_0998.jpg

DSC_1006.jpg

DSC_1008.jpg

DSC_0990.jpg

DSC_0995.jpg

DSC_0994.jpg

DSC_1000.jpg

DSC_0999.jpg

親族が津波で流されてしまった方、
家が流されてしまった方、
大切なモノが全て流されてしまった方、
様々な方々がいましたが、
皆強く前を向いていました。

08.29 きてけらっせぁ1

8月27,28日と岩手県陸前高田市復興街づくりイベント、
「街おこし、夢おこし」に参加させて頂きました。

「街おこし、夢おこし」は、
飲食店チェーン等を展開するワタミの渡邊美樹会長が、
陸前高田市の参与に就任することで、
経営力、人脈をフルに活用し、
「復興の成功モデルにしたい」という計画のもと開催されました。

出店したお店は100店舗、
内70店が地元のお店、30店は全国からの応援店、
その1つとして、
カリカチュア・ジャパンはブースを出させて頂きました。

アーティストは弊社代表Kage、須田、小俣、伊藤、そして私です。
1人でも多くの方々に笑顔を届けるという目的のもと、
私たちも実際に被災地に行くことで、
多くのことを学ばせて頂きました。


朝一番、上野から一ノ関へ移動し、
そこからレンタカーで走ること1時間、
景色が変わりました。

DSC_0982.jpg

DSC_0980.jpg

DSC_0987.jpg

DSC_0981.jpg

原型をとどめていない車が数えきれない程ありました。

DSC_0978.jpg

会場に向かう道の両脇には壊れたアパートが多数。

DSC_0979.jpg

まるでファインアートかと錯覚してしまう程、
空のコントラストと壁の白が美しく、
それがまた災害の恐ろしさを伝えてきます。

DSC_0989.jpg

会場は陸前高田小学校です。
この小学校が防波堤となり、
後ろの民家は無事だったそうです。

DSC_0974.jpg

体育館の中には衝撃の写真がありました。
最初から何も無かったかのような行きの道中も、
実は震災前は家や店が連なっていたのです。

DSC_0975.jpg

DSC_0976.jpg

DSC_0977.jpg

そして、
ここ爆笑似顔絵コーナーで、
ワタミの方々のご協力のもと、
私たちは2日間様々な方々と出会ったのでした。

DSC_0988.jpg

08.27 スティーヴン・スピルバーグ

社内コンテストの作品を掲載致します。
前回はお題が「スポーツ界の人気者、有名アスリート大会」ということで、
「イチロー」「浅田真央&安藤美姫」
さんを描かせて頂きました。

今回のお題は
「アァとうなずく正統からアッと驚く異端まで
古今東西世間を退屈させない芸術家」です。

DSC_0960.jpg
DSC_0961.jpg
DSC_0962.jpg
DSC_0963.jpg

世界的な映画監督であるスピルバーグをモデルにし、
体つきや背景に今まで彼が手がけた作品を織り込むことで、
絵を見る方々に様々な発見をして頂き、
コミュニケーションを計りました。

また、お金の海を描くことで、
風刺的な意味も込めさせていただきました。
  
今回のコンテストは約20時間かかりました。
長時間制作する上で、
私は必ず念頭においていることがあります。

それは、今の自分が描ける最高のモノを描ききること、です。

毎回発見の連続です!
凄く楽しかったです!!

08.24 ドン中西大先生

ファッションチェックして頂きました!
丸々1記事大特集です!

誰にですかって?

そうです、
ドン中西さんです。
皆様ご存知、
ドン中西さんです。

是非皆様チェキラして下さいませ。
素晴らしくて完璧で素晴らしいです!
どうもありがとうございます☆


本日コンテスト作品無事完成致しました。
明後日には掲載したいと思います!
DSC_0958.jpg

08.23 23日渋谷店はお休みです

夜が涼しくなってきましたね。
私、自分が生まれた秋が大好きです。
フカフカの毛布が大好きなんです。

昔から毛布にくるまり、
うつ伏せで寝ることでここまで育ってきました。
そのためお陰さまで後頭部は今も丸く、
うつ伏せで寝ることを続けてきて良かったと、
しみじみ思います。

このまま快適な日が続くと嬉しいのですが、
9月は結局毎年暑いので、
きっとこれからまた暑くなるでしょう!

全く分かりませんが!


以前も告知させて頂いた通り、
渋谷店は本日23日、
ビル自体が休館日のため、
お休みとさせて頂きます。
皆様くれぐれもお気をつけ下さいね☆

それでは現場絵をご紹介致します!

DSC_0951.jpg
(そんなに首を伸ばさなくてもきちんと写っておりますよ☆)
DSC_0952.jpg
(ブログでご紹介頂けたでしょうか☆)
DSC_0953.jpg
(グッ!頂きました☆)
DSC_0954.jpg
(俺の友達にも似てる!頂きました☆)
DSC_0955.jpg
(ナイスポージングです☆)
DSC_0957.jpg
(大好きなサーフィンとビールです☆)
DSC_0956.jpg
(ヤマシタ”エアー”ゲンキです☆)

25日はいよいよコンテスト作品発表の日です!
明日一気に完成させますので、
皆様乞うご期待です☆

08.20 初心者体験教室

本日は浅草本店にブースインの予定だったのですが、
浅草駅に着いてみると、大豪雨!
たった1分の距離を移動しただけで、
足という足がずぶ濡れでした!!

本店は頼れる我らが須田店長、
期間限定門馬さんとのトリオでしたが、
秋と言えばウェディングシーズン、
私は急遽本社にてブライダル系の、
デザイン業務を行いました。

お得感と幸せ感が溢れんばかりのポップを作成し、
夜は偉大なる同期の齋藤篤先生要する、
初心者体験教室にお邪魔致しました☆

DSC_0948.jpg
(右にギリギリ見切れているのが篤先生です☆)

この教室は誰でもカリカチュアが体験でき、
たったの2時間で見違える程上達できる、
カリキュラムとなっております!

DSC_0949.jpg
(見て下さいこの出来栄え☆)
DSC_0950.jpg
(完全にカリカチュアしてますね☆)

恐縮ですが、私もアドバイスさせて頂きました☆
本当に楽しいひと時でした!
また機会があれば、
アーティスト田村大という者がひょっこり、
お顔を出させて頂きますので、
皆様その時はよろしくお願いします☆

08.18 宝物が増えました

今日はとっても素敵なモノを友人から頂きました。

DSC_0947.jpg
DSC_0946.jpg
DSC_0945.jpg

結婚式の2次会に来てくれた、
総勢50名+αの個人写真&メッセージを、
一冊の本にしてくれ届けてくれたのです。

いっぺー、ゆっこちゃん、
本当にありがとうございます!!
これ凄すぎます、
切り絵とか、きらきらとか、最高傑作です。

ここには笑い、感動、サプライズ、
その全てがつまっていました☆

そして、改めて幹事をしてくれた、
とっしー、いっぺー、ゆっこちゃん、たく、しほさん、
それに協力してくれた我流関係者の皆さん、
来てくれた方々、
心からありがとうございます!!!!

また一つ宝物が増えました。

08.17 ドウェイン・ウェイド

「ドウェイン・ウェイド(Dwyane Wade)」を描きました。

NBAでは小柄な193cmですが、
現役NBA選手の中で屈指のスター選手です。

今回も彼の所属する、
マイアミ・ヒートカラーで着色しました。

DSC_0944.jpg

皆様!
8月23日カリカチュア・ジャパン渋谷店は、
ビル自体が全館休館のため、
お休みとさせて頂きます!
ご来店の際は、
お間違えの無いよう、お気をつけ下さい!!

08.15 美味しい

専門学校桑沢デザイン研究所時代は、
よく授業等を通して、
「デザインとアートの違い」について議論したものです。

デザインとアートはコップとお皿のようなもの。

これも一つの結論でした。
コップをドンドン広く浅くしていくと、
いつのまにかお皿になります。
どこまでがデザインで、どこからかアートか、
コップとお皿のように、実は境目なんてありません。
だからこそ議論になることが出来るのですが、
一つとても面白い意見がありました。

美味しいもの食べたとき、
「美味しい」という言葉には2種類ある、ということです。

食べたときに自然発生的に出る「美味しい」はアート、
様々な人に「美味しい」と伝えていくことはデザイン、
これはとても的確だと思いました。
本質を捉えていますね。
あぁ懐かしき青春の日々・・・

といきなりそんなことを思い出し綴ってみました!

夏の繁忙期、
カリカチュアは大盛り上がりです!
出会いをご紹介させて頂きます!!

DSC_0939.jpg
(まずは店長ゴマヤが満面の笑みで、
時間限定の外デモンストレーション中です☆)
DSC_0940.jpg
(私ゴーカイジャーに大変身です☆)
DSC_0943.jpg
(ドイツとの国境を越えた家族愛でした☆)
DSC_0937.jpg
(変顔が得意なとっても可愛い男の子でした☆)
DSC_0942.jpg
(今度式のお話聞かせて下さい☆)
DSC_0938.jpg
(フルートが得意な清楚な方でした☆)
DSC_0936.jpg
(美女と野獣婚です☆)
DSC_0935.jpg
(一足早いウィンターウェディングです☆)
DSC_0933.jpg
(営業終了後は元気さんの風船マジックです☆)

まだまだカリカチュアの暑い夏は続きます!!

08.11コービー・ブライアント2

「コービー・ブライアント(Kobe Bryant )」を描きました。

以前も描いたモデルですが、
コービーのお顔はとても特徴的で、
何度でも描きたくなってしまいます。

今回は彼の所属する、
レイカーズのカラーで全て着色してみました☆
こういう試みもデザイン的で、
面白いかもと思いました!

DSC_0932.jpg

08.09 たくさんの

金、土、日、月と渋谷店、浅草本店に、
ブースインさせて頂きました。

カリカチュアはライブスケッチはもちろん、
お写真からのご注文もたくさん頂きます。
誕生日、記念日、日頃の感謝の気持ち、
用途は様々ですが、
皆様世界に一つしか無い絵を求め、
ご来店して頂けます。

私は常々思います。
私たち程こんなにもたくさんのありがとうを頂ける仕事は、
他に無いのではないだろうかと。

感謝の言葉が行き交う現場は、
本当に素敵な空間です☆

現場絵をご紹介致します!!

DSC_0924.jpg
(次は是非社長も連れてきて下さいね☆)
DSC_0923.jpg
(またバスケのお話ししましょうね☆)
DSC_0926.jpg
(素直で優しいご兄弟でした☆)
DSC_0925.jpg
(カリスマ目指して突き進んで下さい☆)
DSC_0927.jpg
(お礼のお言葉感動致しました☆)
DSC_0928.jpg
(お父さんの大好きな釣りと誕生日☆)
DSC_0921.jpg
(チアガールゴーゴー☆)
DSC_0930.jpg
(Tシャツにプリントして渡すそうです☆)
DSC_0929.jpg
(豪華3段ケーキ☆)
DSC_0922.jpg
(外デモドドドドドドゴゴゴゴゴ・・・)

今日も感謝して眠りにつきます!

08.06 渋谷ライブ

今日もまた雨が降ったりやんだりと、
不安定な天気でございました。

そんな中ピンポイント同期で、
渋谷店店長のごまやと、
デビュー以来初の2人営業でしたが、
これまた渋谷店大盛況でした☆

ところでゴマヤの着ていた服があまりにも、
「三宅一生」デザインに似ていたため、
1日かけて説明したのですが、
最終的に「菊池翔」という、
謎の人間の名前がインプットされていました。

それでは現場絵のご紹介です!!
DSC_0920.jpg
(ノリの良いお2人でした☆
歯医者さんには見えないお洒落っぷりでした!)
DSC_0918.jpg
(ケーキのイチゴをナイスショッ!)
DSC_0915.jpg
(ジャパニーズ名物背景です☆
オレンジの服を着た人が偶然店内に4人いました!)
DSC_0919.jpg
(今日入籍したお2人です☆
アニヴェルセル豊洲で挙式予定です!)
DSC_0917.jpg
(ハッピーバースデー38才☆
全アーティスト制覇絶対果たして下さい!)
DSC_0916.jpg
(八王子からの使者☆
差し入れ美味しく頂きました!)

08.02 渋谷店盛り上がっております

ついに8月に突入しました!
今月も渋谷店にたくさんシフトインさせて頂きますが、
パルコ地下の本屋さんが大好きで、
よくお昼休憩に立ち寄ります☆

最新本から洋書まで幅広く取り扱っていて、
特にアート、デザイン系のジャンルが豊富なんです!
いつも誘惑との戦いです。

私は小説の類があまり読めないのですが、
著名な人が書いた哲学本の様なものが好きで、
また最近素晴らしい本を見付け、
読むのが楽しみで仕方ありません。

素敵な本ともまた出会いなんですね☆

現場絵を掲載します!

DSC_0914.jpg
(タバコを吸っているリクエストです☆)
DSC_0910.jpg
(ご両親へのプレゼントです☆)
DSC_0907.jpg
(とても優秀な学生さんです☆)
DSC_0912.jpg
(2人の思い出の花火をバックに☆)
DSC_0909.jpg
(双子ちゃん家族に加わった記念です☆)
DSC_0906.jpg
(ファンキーでカッコイイ女性の出現です☆)
DSC_0913.jpg
(ハワイに持っていってくれるそうです☆)
DSC_0911.jpg
(下北沢店ご近所の"BURNS"さんの店長さんです☆
なんと同い年、同じ誕生日でした☆
この光景異様ではないですか!?)
DSC_0905.jpg
(リンゴさんとオカミさんは、
とってもよく似ています☆)

明日もとってもエキサイティングな一日になりそうです☆

