

07.30 マイケル・ジョーダン

「マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)」を描きました。

DSC_0903.jpg

言わずと知れたバスケットボールの神様です。
”エアー”と呼ばれる程の跳躍力を持ち、
攻撃、守備、気持ちの三拍子が揃った、
NBA歴代ナンバー1プレイヤーです。

私はジョーダンをNBAで最も尊敬しているため、
いつ描こうか迷っていましたが、
「色んなバージョンで描こう」と思い立ち、
このタイミングで描いてみました。

私のバスケットの利き手が左ということで、
あえて左手のダンクシュートにしました。

やはり彼は超カッコイイと再認識しました☆

07.28 あっという間

7月もいよいよ終盤に差し掛かりました!
毎日あっという間です☆
時間が早くすぎていくということは、
実は若さを保つ秘訣だとか・・・

一日が長いなと思っている方は本当に長いし、
一日が短いなと思っている方は本当に短い、
あっという間を繰り返している人は、
年を取りにくいんです!

というのを信じて、
毎日過ごしていきたいものですね☆

現場絵のご紹介です!!

DSC_0901.jpg
(パキパキリクエストです☆)
DSC_0899.jpg
(渋谷でもイルカに乗ることが出来ます☆)
DSC_0898.jpg
(肌の色の違いも表現します☆)
DSC_0900.jpg
(名刺等にお使い頂けます☆)
DSC_0897.jpg
(白黒で渋くキメました☆)
DSC_0896.jpg
(高校生の念願の夢も叶えます☆)
DSC_0895.jpg
(ロックさんに貴重な直球のカリカチュアを頂きました☆)

07.26 浅田真央&安藤美姫

お題「スポーツ界の人気者、有名アスリート大会」パート2です。

DSC_0894.jpg

国民的な人気を誇る、
2人のアスリートを描くことで、
風刺の意味を込めました。

フィギアスケートは微笑みを浮かべていることから、
見ている限りは実に華やかですが、
女王争いは熾烈極まりなく、
内心は雷が走るようなバチバチとしている様子、
ハートのぶつかり合いだと思います。  
  
そんな爆発感を表現しました。

コンテストは一つの作品に、
10~20時間をかけ、
検証を繰り返します。

そうすると本当に様々な壁が出現し、
そこに立ち向かうことで発見があります。

優れたカリカチュアを見た時の、
あのドキドキワクワク感、
それを一日でも早く見た人に与えられるよう、
進み続けます!!

07.26 イチロー

社内コンテストの作品を掲載致します。
前回はお題が「この人が熱い!!私的イチオシ有名人」ということで、
「李 小龍」
さんを描かせて頂きました。

今回のお題は「スポーツ界の人気者、有名アスリート大会」です。

DSC_0893.jpg

まずは一つ目です。

世界的にも有名なイチローさんをモデルを選び、
最も優れたバッティング姿を描くことで、
彼のパーソナリティが一番表現出来ると思いました。

どこに投げられても打ってやるぞという自信、
野球が心底楽しいという所を、
笑顔で表し、
スマートだけど実は下半身はガッシリしているので、
筋肉も誇張しました。

あえてこの作品はデジタル色の強い表現に挑戦し、
絵の見やすさと奇麗さを追求してみました。
今後はこの技法が多くの作品の中に混じった時、
どう見えるかをさらに考えながら、
研究して使用していきたいと思います!

チャレンジチャレンジです!!

07.24 週末渋谷

今週末は渋谷店にブースインさせて頂きました!
店内は笑いの絶えない、
素敵な二日間となりました☆

現場絵のご紹介をさせて頂きます!

DSC_0890.jpg
(仲良し華の4人組☆
誕生日サプライズカリカチュアです!)
DSC_0888.jpg
(今週のベストスマイルアワードです☆)
DSC_0889.jpg
(”ヘヤカザルヨ!”のお言葉頂きました☆)
DSC_0887.jpg
(フランス人男性の甘い台詞にうっとりです☆)
DSC_0886.jpg
(空高く舞い上がりました☆)
DSC_0891.jpg
(ゴマヤとコラボレーション1☆)
DSC_0892.jpg
(ゴマヤとコラボレーション2☆)

次回の記事は今月のコンテスト作品の掲載予定です☆
お楽しみに!!

07.23 エンターテインメント

彼を初めて見たのは、
確か私がまだ小学生の頃でした。

旅行先で深夜に放送していて、
家族やおじさん達と、
トランプをしながらそれを見た気がします。


今回はお顔の中に、
様々な色を使ってみました。

肌色はもちろん、
茶色や緑や紫や紺・・・

たくさん課題はありますが、
カラーリングも日々研究し、
チャレンジし、
素敵な作品が創れるようになりたいですね☆
DSC_0885.jpg
一度見たら忘れない、
彼もまた究極のエンターテイナーですね!

07.22 渋豊

この2日間も様々な出会いがありました。

お客様の中には若い人たちもたくさんいるのですが、
色々会話をしていると、
これから先のヴィジョンがまだない、
という悩みを持っている方々を、
多く目にする機会があります。

様々な選択があるとは思いますが、
一つ私の好きな言葉があります。

「幸福になる秘訣は、快楽を得ようとひたすら努力することではなく、
努力そのもののうちに快楽を見出すことである」

努力自体が楽しい、
そういうものは実はすぐそばにあるものなのかもしれませんが、
そんな素敵な未来に出会えると良いですね☆

現場絵を掲載します!!

DSC_0882.jpg
(面白くして下さいとの依頼頂きました!
絶対また描かせて頂きたいですね☆)
DSC_0881.jpg
(お2人カリカチュアにとても興味を待たれていました☆)
DSC_0873.jpg
(絶好調なグッ様です☆)
DSC_0880.jpg
(身長177cm元モデルのお姉様です☆)
DSC_0879.jpg
(お母さんへのプレゼントです☆)
DSC_0883.jpg
(お友達喜んで頂けましたか☆)
DSC_0874.jpg
(プロのバイオリニストの方です☆)
DSC_0875.jpg
(ヤクルトスワローズの現役投手の方です☆)
DSC_0876.jpg
(リンゴさんに描いてもらいました☆)
DSC_0878.jpg
(お返しに一枚☆)
DSC_0877.jpg
(さらにもう一枚☆)

07.19 35人

皆様3連休はどう過ごされましたか?

私はと言えば、
性懲りも無くお客様にワンピース都市伝説話したり、
ちなみにいくつに見えますか?とか恒例の質問したり、
靴下派手!!とつっこまれたり、
でもお洒落で良いと思いますよ☆
とフォローされたり・・・
あげればきりがないのですが、
結局の所楽しく描かせて頂いていました!

日曜日のヴィーナスフォートでは35人!
カリカチュアジャパン的には微々たる数字ですが、
私的には自己最高の35人を、
1日で描かせて頂くことが出来ました。

1日でクラスメート級の人数の人と出会い、
小学校の時はあんなに恥ずかしかった、
自己紹介を惜しげも無く披露し、
1人およそ15分程で打ち解け、
別れていく。

その中で再び会える人が何人いるのかは分かりませんが、
1,2年間のうちたった15分でも十分です、
また再会し、笑い合いたいものですね☆

現場絵を掲載致します!!
DSC_0866.jpg
(ロックバンドのボーカルで温かい人でした☆)
DSC_0865.jpg
(3連休の中で唯一の写真注文です☆)
DSC_0868.jpg
(遠距離中の仲良しカップルさん☆)
DSC_0867.jpg
(くらべるくらべらーみて来てくれました☆)
DSC_0864.jpg
(クールなカップルさんです☆)
DSC_0871.jpg
(皆さんで1枚がベストですね☆)
DSC_0872.jpg
(ナイスリアクションありがとうございました☆)
DSC_0870.jpg
(彼のしゃべり方はさすがバーテンという感じでした☆)
DSC_0869.jpg
(ペンギンが大好きだそうです☆)

さあ7月のコンテスト制作も大詰めです!
今日一気に完成に向かいます☆

07.17 100枚達成!

弊社ヘビーリピーターの池田さん、
本日大記録を達成、
ついに100枚突破を果たしました!
おめでとーございます!!

それは偶然訪れました。

本日正午渋谷店に来た池田さんは、
その時点で記録は93枚でした。

浅草店、下北店を巡った後、
再び渋谷店にご来店し、
元気さんにとあるお題で依頼した所、
「たむんも描く?」
と嬉しいお誘いを受け描かせて頂きました。

無事2人とも描き終わり、
「ところで今何枚ですか?」
と訪ねた所、なんと、
うっかり私のカリカチュアが100枚目!!

びっくりたまげました!!

偉大なる大記録に私なんかが!
恐縮です!

しかし池田さん、
「これも何かの縁でしょう☆」
と寛大なお言葉でフォロー!
感動!
記念の言葉を添え再度ファイリング!


今日の偶然を無駄にしないため、
成長して、
意味があったと言えるようにしますね☆
300枚目指して突き進んで下さい。

おめでとうございました!!
DSC_0863.jpg

07.15 ハングリー?

前職でデザインした(昨年の11月頃)Tシャツが、
商品化になったようです☆
もう私の手元は離れているのですが、
とても嬉しいニュースです!

DSC_0862.jpg

テーマは「HUNGRY?」です。

ご覧の通りモチーフはハンバーガーですが、
よく見て頂くと、
文字以外は全てバスケの要素で出来ています。
(パンがボール、レタスがユニホームなど)

それをお腹がすいた「ハングリー?」と、
バスケに対して「ハングリー?」とをかけています。
大好きな言葉遊びです。

全国50店舗のスーパースポーツゼビオに置かれます。
もし偶然どこかで目撃したら、
そっとはにかんで下さい☆

明日はお休みなので、
コンテスト作品をやるぞー!
ハングリーカリカチュア!!

07.13 タイムセールで30%オフ

本日は豊洲にブースインさせて頂きましたが、
とあるお店で、
「ただ今タイムセールで30%オフでーす!」
と12:00~19:00まで叫び続けていました。
長い!タイムセール長過ぎ!!

現場絵を掲載します☆

DSC_0853.jpg
(ジャイアント池田の出来上がり☆
ブログからリクエスありがとうございます!!)

DSC_0854.jpg
(スラッとナイススタイルカップルさん☆)

DSC_0855.jpg
(まさかの挙式と僕の誕生日が同じでした☆)

DSC_0856.jpg
(三味線好きなアートおじさま☆)

DSC_0850.jpg
(謎の公式ブログに載せて頂けるそうです☆)

DSC_0857.jpg
(ビールでスノボー☆)

DSC_0859.jpg
(遠距離から結婚に☆)

DSC_0860.jpg
(大好きな競馬と海☆)

DSC_0849.jpg
(ハッピーバースデーマイフレンド達☆)

07.12 ぽうっ!

彼が他界するまで、
私はその凄さ、かっこよさを知りませんでした。

顔だけに目が行き、
そのパンチ力にノックアウトさせられていましたが、
TV等で多数放送された、
彼が何万人という視線の先で踊っているその姿は、
言葉を失う程かっこ良かったです。

様々な都市伝説もあり、
謎多き人ではありますが、
自分が最も光り輝く舞台の上では、
誰からも愛され、
憧れられる。

誰もがそんな「ぽうっ!」
な自分を持っていたいものですね☆

DSC_0848.jpg

07.10 ファイティングポーズ

本日は渋谷店にブースインさせて頂きました!
ピンポイント同期のごまやと、
偉大なる先輩史織さんとのトリオでした☆

まずは以前ラクーアにて描かせて頂いたお客様です!
今回はサッカーの応援のため、
仙台からお車で柏まで来たそうです。
その際、
わざわざ私のシフトを調べてくれご来店、
心底感動致しました。
また8月にお会いしましょうね☆
DSC_0845.jpg

こちらはスクールにも通ってらっしゃる、
私がトレーニング時代描かせて頂いたお方です。
今もファイルにその時のカリカチュアを入れて下さり、
大切にしてくれています。
バスケのリクエストありがとうございます!!
どらやき美味でした。
DSC_0844.jpg

またまたバスケのリクエスト!
友人へのプレゼントにとのこと、
喜んで頂けましたか?
フレッシュなお2人でした☆
DSC_0843.jpg

八王子にお住まいのお客様☆
なんと我が家とたった2分の距離。
間違いなく一度はすれ違っていますね。
TSUTAYAに集合致しましょう!
DSC_0841.jpg

こちらは私が浅草本店で、
デビュー前の一日研修で描かせて頂いた、
最初のリピーター様です。
史織さんへのお花を持たせて頂き、
記念撮影させて頂きました。
DSC_0847.jpg
今日も一枚描かせて頂きました。
DSC_0842.jpg
「じゃあね、元気でね!」
と盛んに言われ、
私が危うく送り出されそうになりました!

最後はトリオで記念撮影。
ファイティングポーズで締めくくりました。
DSC_0846.jpg

史織さん、
本当にありがとうございました!
京都カリカチュアいよいよですね。
次一緒に現場に入る時は、
成長した自分を見せられるように、
毎日がんばります!!

07.09 16文キック

本日は毎月恒例の全体ミーティングが、
朝8時から浅草本社でありました。

この度7月から、
同期のゴマヤがめでたく渋谷店店長に就任しました!
彼女は素晴らしい人で、
きっと渋谷店はより一層愛されるお店になっていきます☆

そして、これまた同期の篤さんがisca大阪ミニコンで、
並み居る強豪を抑え見事5位獲得、日本で5位です!
心から嬉しかったです☆
篤さんはまた進化しますね、
おめでとうございます!

そしてプロコース9期生の新見さんが、
先日プロテストを乗り越え入社!
梅ちゃん、ヒデさん合わせ、
9期生が6人揃いました!

10人しかいないプロコースで、
これだけの人数が集うことは珍しく、
誰1人欠けることが無いよう、
それぞれが個性を伸ばしていきたいです!

最後は、
Kageさんの真っ直ぐでブレない経営方針を聞き、
身も心も引き締まりました。

僕も進み続けます!

どんな障害も、
16文キックで打ち壊します!
あぽーです、あぽー!!

DSC_0840.jpg


07.08 新京極店

来る7月12日カリカチュア・ジャパンが、
京都の新京極商店街に新店舗をオープン致します!

初の関東外の出店です。
DSC_0825.jpg
(ヒロさん勝手に画像頂きました)

京都は素敵な街です。
私も昨年までは毎年訪れていました。
そう、そこに最高の抹茶甘味があるから。

こんなのや。
DSC_0823.jpg
こんなのや。
DSC_0824.jpg
こんなのや。
DSC_0822.jpg
最高に美味いんです☆

カリカチュアの可能性は無限大です。
とてもエキサイティングです!!

そして皆様くらべるくらべらーはご覧になりましたか?
最高に楽しい特集で、
大笑いしてしまいました!!!

関東も関西もこれから一層盛り上がっていきますよ☆

私の最近の現場絵をお載せ致します!
DSC_0836.jpg
(初ちゃぷわださんからの)
DSC_0826.jpg
(界王拳20倍!)
DSC_0828.jpg
(立体物アーティストお兄さん!)
DSC_0835.jpg
(陽気なリピーターさん!)
DSC_0838.jpg
(フレッシュカップルさん!
すみませんメールが送れません!)
DSC_0832.jpg
(ナイスカップルさん!)
DSC_0831.jpg
(5年越しの夢カチュア!
赤が大好きな方です!)
DSC_0833.jpg
(お似合いカップルさん!)
DSC_0834.jpg
(素敵カップルさん!)
DSC_0829.jpg
(七夕記念日カップルさん!
ヒゲはご要望によりカット!)
DSC_0837.jpg
(モストスマイル兄さん!)
DSC_0827.jpg
(還暦をご家族でお祝い!)

次はジャイアント馬場さん特集です☆
お楽しみに!!

07.05 自画像2

自画像を再び描いてみました。
カリカチュアの偉大なる先人が、
面白い絵を描いていたので、
それを参考にし、
私自身の笑う時の癖と合わせてみました。

DSC_0821.jpg

そして告知です!!
7月6日(水)TBSの21時から放送の、
「くらべるくらべらー」という番組に、
カリカチュア・ジャパンが紹介されます☆
是非とも皆様ご覧下さい!!

07.03 レブロン・ジェームス

「レブロン・ジェームス(LeBron James)」を描きました。

マイケルジョーダンと同じ背番号
「23」をつけていて、
現在NBAで最年少得点記録を更新中。

速さと強さと上手さを兼ね備えた、
超スーパースターです。
背中には「Chosen 1(選ばれし者)
のタトゥーが入っています。

まずはペン画です。

DSC_0820.jpg

その後、
アートスティックスにて着彩です。

DSC_0819.jpg

アメリカでNBAを観戦するって、
どんな気分なのでしょうか!
最高のカードを見てみたいですね☆

07.01 エキサイティング

本日はデザイン業務のため、
急遽本社勤務となりました。

すると朝一番で、
現在特別レーング中の2人が、
プロテストだということで、
恐れ多くもその現場に、
立ち会わせて頂きました。
DSC_0814.jpg

DSC_0815.jpg
そうそうたる面々を背中に背負い、
緊張との戦いが始まります。
私も4ヶ月前の記憶が蘇ります。

こんな貴重なショッツも捉えました。
DSC_0813.jpg
プロテストお疲れ様でした。
皆さん力の限り挑みました。
そんな現場にいることが出来て、
とても光栄です。

結果は割愛させて頂きます!

帰りにヒロさんがこんなショッツを、
撮ってくれました☆
DSC_0812.jpg
(ランチでお店は大変賑わってます☆)

夕方には有明にある、
プロレス団体Noahにて、
Kageさんと打ち合わせに行って参りました!

青木篤志選手とKageさんの、
超貴重な2ショッツ頂きました!
DSC_0818.jpg
(お2人は同じ高校のレスリング部の出身です)

私も便乗しました!
DSC_0817.jpg
(この腕の太さの違いをご覧下さい!!)

スーパーエキサイティングな一日でした☆

