

06.29 李 小龍

社内コンテストの作品を掲載致します。
前回はお題が「魅力のある男・グッとくるファーザー」ということで、
「武田鉄矢(金八先生)」
さんを描かせて頂きました。

今回のお題は「この人が熱い!!私的イチオシ有名人」です。

DSC_0811.jpg

偉大なる先人達が、
すでに散々カリカチュアしてきた有名人に、
あえて挑戦したかったことと、
筋肉の躍動感を表現したかったため、
彼を選びました。

9割を鉛筆で作成致しました。
白黒に赤は凄く合うので、
傷は赤く表現しました。

描くことの基礎中の基礎、
デッサンにチャレンジすることで、
色々な発見がありました。

燃えよドラゴン!
ほわちゃー!!


06.27 BATMAN

Photoshopの練習のため、
「BATMAN」を描いてみました。
(気分で黄色くしました☆)

しかし長い時間取り組んだにも関わらず、
着地点は全く想像出来ていなく、
こんな完成作品になるとは、
予想だにしていませんでした。

何はともあれ、
とても良い練習になりました!!

DSC_0810.jpg

06.26 30%オフ

街中はセールで賑わっておりますが、
皆様買い物はしていますか?

ららぽ豊洲ではEarthの店員さんが背後から、
「店内30%オフですうー!」
と1日中叫び、
タンクトップをたたんでは広げて、
そしてたたむ、広げる、
を1日中繰り返しておりました。

夢に出るぞこれは、
と思っていましたが、
そう簡単には夢には出てきませんね☆
夢はいつだってそういうもんでしょ!!!


それではライブスケッチをお載せ致します。

ビッグハンドヒーローが誕生しました。
超小顔です。
DSC_0808.jpg

からの「はー!!!!!!」
DSC_0809.jpg
名付けて「ゆるかめ波」です。

写真の時にMAXパフォーマンス頂きました☆
ナイス笑顔です!
DSC_0807.jpg

式は10月の様ですが、
早めの準備素晴らしいです☆
DSC_0806.jpg

お2人の湧き出るトークに魅了されました☆
3人でバスケしましょう!
DSC_0804.jpg

若いのに落ち着いたお2人☆
未来は明るいです!
DSC_0800.jpg

アメフトのエースとマネージャーさん☆
万人が憧れるシチュエーションです!
DSC_0802.jpg

スケボー少年☆
怪我だけはしないようにね!
DSC_0801.jpg

仮面ラーダーオーズ少年☆
日本の未来を防衛してね!
DSC_0803.jpg

海に行きたい彼女とおっとり彼氏さん☆
絵なら簡単に行けますね!
DSC_0805.jpg

明日は休みなので、
思いっきり羽を伸ばし、
絵を描きまーす!!

06.24 記念撮影

DSC_0796.jpg

誰だこの光り輝くお二方??
と思いましたね。

そうなんです、
輝くのもそのはず、
実は彼らはカリカチュア界でも著名な、
ボウ氏とフィッシュウィック氏という方なんです。

ボウ氏は全米最大のカリカチュアカンパニーの、
元マネージャー。

フィッシュウィック氏は、
過去カリカチュア世界大会で3位の実績を持ち、
Kageさんが師と仰ぐコート・ジョーンズの、
師という超優れた方。

そんな2人がタッグを組み、
今世界を回っているということで、
本日偶然にも日本の、
私がシフトインしている、
渋谷店に訪れた訳です。
DSC_0799.jpg

おお、3人とも凄まじいオーラを発しております。

ボウ氏は店舗を見るや否や、
すぐに改善点をスケッチしていました。
DSC_0795.jpg

恐れ多くも記念撮影させて頂きました。
ボウ氏はとても気さくな方で、
いつも明るくふざけている印象で、
なぜかこんなショットになりました。
DSC_0798.jpg
(皆さんこれ意外に力こもっているんです)

皆で記念撮影☆
DSC_0797.jpg
(ほらやっぱり首狙ってラリアットしてます)

最後は渋谷店の前で豪華ショッツ!!
DSC_0794.jpg

恐らくこの時お店の前を通った方々は、
プロレス団体だと思ったはずです。

とても貴重な嵐のような時間でした☆

06.21 甘栗頂きました

ここ数日間も、
様々な出会いがあったので、
一気にご紹介させて頂きます!!

まずはかおるさん!
青山テルマさんのように歌姫と化しました☆
その笑顔、私いつも勝手に癒されています。
DSC_0784.jpg

浅見さん!
今回はアートスティックスのみ、
お題のおかげで、毎回成長させられます!
表情渋すぎカッコイイです!!
DSC_0786.jpg

その様子を見ていて、
直後ご来店されたカップルのお二人☆
ワンピース都市伝説、
お口に合いましたでしょうか?
次までに新たな小話仕入れておきます!
DSC_0785.jpg

ご結婚おめでとうございます!
玄関には飾って頂けたでしょうか☆
大人なお2人とても素敵でした!
DSC_0780.jpg

迷った末描かせて頂きました!
そしたら彼女さん八王子在住と知り、
これも何かのご縁だと思いました☆
次はウェルカムボードですね!
DSC_0779.jpg

山梨からのご来店、
駄菓子業界を背負ってた彼と、
それについて全く興味のない彼女☆
ナイスコンビネーションでした!!
DSC_0788.jpg

沖縄出身のカップルさん!
2人の間には、良い時間が流れていたさー☆
DSC_0790.jpg

渋谷とオーストラリアの、
遠距離恋愛が待ち構えているカップルさん!
1年後にまた会う事を3人で約束しました☆
DSC_0791.jpg

と思ったら、
次の日に赤レンガで偶然感動の再会!
甘栗頂きました☆
1年後が待ち遠しいです!
がんばって下さいね!
DSC_0783.jpg

最後はTBS出水麻衣アナウンサーとの、
貴重な2ショット!
TVで超ご活躍中の方ともあり、
素晴らしい人柄の方でした!
プライベートでご友人への、
プレゼントをご注文して頂きました☆
DSC_0789.jpg

お連れの方の商品も出来上がっております☆
DSC_0781.jpg

全ての出会いが素敵すぎて、
最高の気分です!
皆様、本当にありがとうございます!!
またお会いしましょうね☆

06.19 ラリー・バード

「ラリー・バード(Larry Bird)」を描きました。

NBA現役時代にすでにレジェンドの異名を与えられ、
超正確な長距離シュートの能力を持っていました。

206cmとシューターにしては長身ですが、
跳躍力が著しく低く、
ダンクシュートもままならなかったといいます。

試合を読む力と勝負強さ、
運動能力を補う程のセンスで、
NBA3連覇を果たしました。

まずはペン画です。

DSC_0772.jpg

その後、
アートスティックスにて着彩です。

DSC_0773.jpg

古い選手や新しい選手、
ずらっと並べたら壮観でしょうね!!

06.17 先手必勝

本日は休日だったため、
コンテスト作品を仕上げ、
夕方立川にショッピングしに繰り出しました。

ルミネのセールが始まったということで、
服を物色してきましたのですが、
こんなものに出会いました。

「おっカッコイイベストがあった!」と思い、
おもむろに値段を見たら・・・
DSC_0775.jpg
いち、じゅう、ひゃく・・・!?
¥5,775のモノが、
¥3,994,725になっていました。
約400万円です。
摩訶不思議ですね☆


今回の記事のテーマは実はこれではなく、
友人からの一通の写メールで、
面白いことがあったのでご報告します。

まずは某メーカー(ロゴが入っていますが)
の今年の新作Tシャツがこちらです。
DSC_0774.jpg
なるほどバスケットボールの中に色々と。
新しいな、けど待てよと。
どっかで見たことあるぞと。

私が二年前、去年とデザインした、
バスケTシャがあるのですが、
そちらをお載せ致します。

DSC_0777.jpg

DSC_0778.jpg

モロではないですか!!
完全にこれじゃないですか!!

ここまでアイデアをいただいてしまう方は、
クリエイターといえるのでしょうか。

私には心境が分かりませんが、
世界の某メーカーさんに参考にしていただいた事は、
むしろ光栄なことなのかもしれません。

そんな優越感にも浸りながら、
面白かったので、
皆様へのご報告と換えさせていただきます。

06.16 Fine!

本日はお台場ヴィーナスフォートに、
シフトインしました!

するとお昼過ぎに何やらキラキラした、
女性2人、男性1人の3人組がご来店☆

すぐに私は、
「モデルの方々ですか?」
と問いかけました。
答えはもちろんイェス!

今まで様々なトーンの、
「モデルさんみたいなお顔ですね!」
というワードを発してきましたが、
ここまで確信があったのは初めてです。

お友達にプレゼントされるということで、
早速ライブスケッチの始まりです。
DSC_0771.jpg
(撮影は男性モデルの方のご協力です☆)

皆さん人柄も素晴らしく、
最高に素敵でした!
DSC_0770.jpg
(見て下さいこの素敵笑顔☆)

DSC_0768.jpg
(ご指導ありがとうございます!!)

描いている最中皆様から、
「お兄さんルパンみたいですね?」
「ルパン先生!」
を頂きました。

なぜか絵の顔に、
猿の頭と耳とサングラスをつけるということで、
着地が想像つきませんでしたが、
完成すると皆さん大満足!

誠に僭越ながら、
記念撮影をさせて頂きました。
今回はカリカチュア・ジャパンの代表として、
笑顔では負けてられない!
120%で戦いました!!
DSC_0769.jpg
(帽子の方が「齋藤美波」さん、
頭サングラスの方が「高橋菜摘」さんです!)

うん完敗です!
こう見ると私やっぱり目が小さい!

今日もまた素晴らしい出会いでした。

06.14 浅草カフェ

今回はデザインのお知らせです☆

浅草本社と本店を結ぶ直線に、
「浅草カフェ (La Grande Calice)」
がオープン致しました!
DSC_0762.jpg

Kageさんのブログでもご紹介の通り、
私がこのお店のロゴデザインを担当させて頂きました。

打ち合わせから参加させて頂き、
浅草の兄貴ことダイマス植木社長の熱い思いを取り入れ、
形にしました。
店頭にもたくさん使用して頂いております☆
DSC_0763.jpg

ダイマスさんは様々な店舗を展開しているのですが、
共通してこのマークが使われています。

DSC_0764.jpg

そこで私は、
このマークを一度分解し、
再構築することで日本語書体を作りました。

浅草といえば筆文字や昔っぽい書体が溢れているので、
スリムな書体の方がより目立ちますし、
新しいものが出来たと、
周囲にアピール出来ます。
さらにきちんと形に意味があることで、
長く使用出来るロゴになります。
デザインはこちらです。

DSC_0766.jpg

他にも進行中のデザインがありますので、
また決まり次第お知らせさせて頂きます!

06.12 椅子届きました

先日、ついにスーパーカッチョイイ椅子が、
我が家に届きました。

DSC_0736.jpg

まるでロックアイスの用なテクスチャー、
ダイニングを華やかに彩ります☆
優れたものを見ることは、
ジャンルを問わず良いものですよね!

それでは、
今日のラクーアの様子をご紹介します。

DSC_0761.jpg
(遠距離なんてお二人の愛で乗り越えて下さいね☆)

DSC_0759.jpg
(初カリカチュア楽しんで頂けたでしょうか☆)

DSC_0760.jpg
(お二人の出会いは一本の映画になります☆)

DSC_0758.jpg
(初の描き合いでした☆)

DSC_0757.jpg
(篤アングル頂きました☆)

DSC_0756.jpg
(アチョー!!!!)

06.11 こんなカップル見ました

10日赤レンガにて、
とあるカップルを目撃しました。

2人は館内ではぐれたみたいで、
金髪の方が焦っていましたが、
フラッと帽子の方が現れ合流出来て、
最後は仲良く手をつないで帰っていきました。

衝撃すぎて、
記憶を蘇らせスケッチしました。

DSC_0753.jpg
(背負っているのはキューピー人形でした・・・??)


現場絵をご紹介します!!

DSC_0755.jpg
(結婚30周年おめでとうございます☆)

DSC_0754.jpg
(見せた瞬間のドキッとした感、
また味わいに来て下さいね☆)


DSC_0752.jpg
(遠距離の2人を繋ぐ、
お守りカリカチュアです☆)

DSC_0751.jpg
(神戸の洋食屋赤ちゃん、
いつの日か行ってみます☆)

DSC_0750.jpg
(芸能人似の美人姉妹さん、
お父さんは喜んで頂けましたか☆)

DSC_0749.jpg
(今度はウェルカムボードを、
描かせて下さいね☆)

明日は同期の齋藤篤さんと、
ジョイポリスにてメンズカリカチュアです!
とっても楽しみです☆

06.10 自画像

自画像を初めてパソコンで描きました。

といってもまだまだ試行錯誤中で、
さらなる技術上達のために、
描いているという状況です。

もっと様々なタッチがありますし、
またチャレンジをしたいと思います。

だけどこのお顔、
良い表情してますね☆

SOOOO COOOOOL!!!!

DSC_0792.jpg


06.08 マチャオ

昨日は渋谷、本日はラクーアに、
ブースインさせて頂きました☆

ラクーアでは女子高生2人組に、
「抹茶が好きならマチャオだ!」
と言われ、
「そしたら子供は緑だね!」
と言われたので、
「誰がピッコロ大魔王だ!」
とワイワイ盛り上がりました。
10才差でも意外と話が合うものですね☆

それでは出会いをご紹介!

DSC_0733.jpg
(ウェルカムボードで大好きなディズニー背景で☆)

DSC_0737.jpg
(おひさま美術一同様より☆)

DSC_0731.jpg
(カリカチュア集めの旅は順調ですか☆)

DSC_0732.jpg
(実は浅見さんは超礼儀正しい紳士なのです☆
次もカッコイイやつ描かせて下さいね!!)

DSC_0734.jpg
(おっとりとしたお二人と時間に癒されました☆
また会いに来て下さいね!!)

現場には毎日出会いが溢れています☆

06.07 ヤオ・ミン

「ヤオ・ミン(Yao Ming)」を描きました。

中国出身の現NBAで最も身長の高い選手(229cm)です。
歩く万里の長城と言われ、
13才ですでに2mあったらしいです。

アジア人で初めてNBAのトップレベルで活躍し、
実力、人気ともに一流で、
とても堅実で真面目なプレーをします。

まずはペン画です。

DSC_0729.jpg

その後、
アートスティックスにて着彩です。

DSC_0730.jpg

少しずつNBA選手カリカチュアが増え、
ワクワクが止まりません!
お次は誰にしましょうか?

06.05 お名刺出来ました

ついに私のお名刺が出来上がりました。
これはつまり何をさすか、
そうです、
入社から3ヶ月がたちました。

色々な目標があるなかで、
このお名刺を手にすることも、
念願でした!
今まではパンフレットの裏に、
最後名前を書いていましたが、
それでもまた会いに来てくれる方々がいました。

これからはこのお名刺を、
心を込めて最後お渡しします☆

DSC_0721.jpg

豊洲、渋谷の週末カリカチュアを、
掲載致します!!

DSC_0728.jpg
(ご家族全員で!)

DSC_0727.jpg
(友人への結婚祝いに!)

DSC_0722.jpg
(浅見さん、最高のモデルいつもありがとうございます!)

DSC_0723.jpg
(華の83年組!彼女喜んで頂けましたか☆)

DSC_0726.jpg
(一流のダンサーになって下さい!)

DSC_0724.jpg
(美男美女カップルさん☆次はどのアーティストに描かれますか?)

DSC_0725.jpg
(愛車が絵の中で復活!また描かせて下さいね☆)

06.04 アレン・アイバーソン

「アレン・アイバーソン(Allen Iverson)」を描きました。

NBA史上最も小柄なスコアラーです。
といっても183cmあるのですが、
平均2mのNBAでは小柄です。

得点王を4回受賞し、
その容姿からも屈指の人気を誇っていた彼の名言は、
「バスケットボールで大切なのは身体の大きさではなく、心の大きさ」です。

まずはペン画です。

DSC_07121.jpg

その後、
アートスティックスにて着彩です。

DSC_0709.jpg



そろそろ一度、
黒人選手以外も描こうかと思っています!!

06.03 がんばろう東北!

熱狂的な楽天ファンのおやっさんが現れました!
とってもピュアな人で、
話していると心が癒されました。

被災地のリアルな話も聞くことが出来ました。
この絵をお土産にということで、
皆に見せてくれるそうです。
少しでも笑顔のきっかけになれたら、
そんな思いを込めました!!
DSC_0711.jpg

アリスのマッドハッターのリクエストです☆
DSC_0712.jpg

野球のリクエストです☆
DSC_0710.jpg

そして以前ラクーアにてお描きしたお方です。
ブログに載せていなかったので、
遅くなりましたが掲載します☆
見ていますか??

DSC_0714.jpg

DSC_0713.jpg

柔道でてっぺんとって下さい!

さー、
週末描きまくるぞー!!

06.02 横浜開港100周年

本日は横浜開港100周年の、
さらに開港したど真ん中の日と言う、
とてもミレニアムな一日でした!

あいにくの雨でしたが、
そればっかりは梅雨なので仕方が無いです。
明日は夏日だそうですし!

帰りは赤レンガの付近で、
花火が壮大にあがっていました!
雨の中の花火なんて、
生まれて初めてです。
煙や湿気でほとんど見えませんでした☆

31日の浅草本店と、
本日の赤レンガの出会いをご紹介☆!

DSC_0705.jpg

DSC_0704.jpg

DSC_0702.jpg

DSC_0703.jpg

DSC_0707.jpg

DSC_0706.jpg

明日はラクーアにて、
皆様のお越しを、
お待ちしております!!

