

04.26 ダルビッシュ有

社内コンテストの作品を掲載致します。
前回はお題が「女性シンガー」ということで、
「青山テルマ」
さんを描かせて頂きました。

今回のお題は「伝説のアイドル」です。
甲子園、そしてプロ野球とスキャンダル、
少しお騒がせではありますが、
今も輝いている球界のアイドルこと、
「ダルビッシュ有」
選手をチョイスしました。

まずはペン画。

DSC_0561.jpg

劇画タッチです。
その後数時間かけて着色しました。

DSC_0562.jpg

筋肉を描くのが本当に楽しいですね。
とても勉強になりました!

04.25 第3回会社説明会

現在、カリカチュア・ジャパンは総勢27名の、
アーティストが在籍しております。

1人1人が様々な経歴を持ち、
バラエティーに富んだメンバー達です。
私も、デザイナーという職業を経て、
より人に深く関わりたく、
この道を進むことを決意しました。

しかし、カリカチュアを日本中に広めていくには、
もっともっと多くの仲間が必要です。

「人が好きな方」

まずは説明会に来てみませんか。
もしかしたら、そこに答えがあるかもしれません。
ご参加、お待ちしております。

○日時:2011年5月7日(土)10:00~11:00

○会場:カリカチュア・ジャパン?浅草本社

○内容:1.会社代表Kage講演
    2.会社概要、採用条件説明
    3.浅草本店見学

○お申込、問い合わせ
 カリカチュア・ジャパン教育事務局
 Tel:03-3845-1445
 Mail:school@ml.caricature-japan.com

DSC_0560.jpg

04.23 23才

今日はあいにくの雨でしたが、
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は昨日、今日と下北沢店にブースインしておりました。
今日の夜、
お客さんとの年齢当て勝負で、
23才と言われまんざらでもなかった、
27才田村大です。

現場絵の様子をお届け致します!

つけ麺が売りのラーメン屋さんを、
御退職される方へのプレゼント。
「つけ麺で面白く」
単語二つからのご容赦でも、
こんな作品が生まれます☆

DSC_0555.jpg

可愛い可愛い赤ちゃん。
節目に描くことで、
成長の記録にもなりますね。

DSC_0556.jpg

大学の友人への誕生日プレゼント。
ご容赦は裸でドラムを叩いているところ、
大事な部分はもちろん全力で隠します。

DSC_0557.jpg

DSC_0559.jpg

そして結婚記念に両家のご両親と一緒に一枚。

DSC_0554.jpg

こんなオフショット風の写真も、
「式で流します」
の殺し文句でいくらでもご協力致します。

DSC_0558.jpg

素敵なご夫婦が微笑んでいますね。

明日はラクーアです。
晴れることを願っています☆

04.21 被災地からのアーティスト

本日とある親子が赤レンガに訪れました。
少年は何やら絵に興味があるらしく、
私が3人組のライブスケッチを行っていると、
「すげー」
と言いながら脇から描いている所を見てきました。

ここまではよくある話なのですが、
なんとこの少年は約30分、
絵が完成するまで見続けたのです。

その後はお待ちかね少年の番です。
いつものように会話をしながら描くのですが、
どうやらこのお二人は、
被災地の福島県から、
避難して来ているとのことでした。

4月に小学校入学の予定が、
まだランドセルを背負っていなく、
5月まで先延ばしだそうです。

絵を描くことが大好きだという少年。
私は精一杯描きました。

DSC_0553.jpg

お二人ともとても喜んでくれました。
そして私は少年に約束したのです。

「被災地の人たちの絵を描いてあげてね。
 絶対に喜んでくれるから。
 僕が行ってあげられないから、
 代わりに皆を笑顔にしてね。」

少年は照れくさそうにしてました。

すぐじゃなくてもいいんです。
被災地はきっと長い戦いになります。
いつの日か、
今日の絵がきっかけになり、
少年が絵を通して皆を幸せにしていたら・・・

私は希望に胸を膨らまし、
また会う約束をしたのでした。

04.20 ファンモン2

昨日は豊洲にブースインでした。

お描きしたうちの、
二組をご紹介させて頂きます☆

一組目はリピーターさんです。
豊洲、ヴィーナスフォートに続き、
三度目も私が描かせて頂きました!
結婚式の二次会の幹事をされる、
友人へのプレゼントです。
大好きなバイクを入れました。
喜んで頂けるといいですね☆

DSC_0550.jpg

二組目は男性の方が、
タレント兼、渋谷のタイ料理の店長という、
経歴の持ち主!
お二方ともはっきりした顔立ちだったので、
いつかCMお二人で出て頂きたいです☆
今度ランチしにいきます!

DSC_0551.jpg

そして夜は、
Kageさん、本橋さん、本間さんが、
店舗巡回で豊洲に来られました。
各店舗を1日かけてチェックされ、
より良い店舗作りに務めておられます。

その際、
私のポートフォリオのファンモンを見たKageさんより、
もう少し色を足した方が良いとのお言葉をいただいたので、
本日新たに描き直しました。

ズドズン!

DSC_0552.jpg

八王子市出身のアーティストです。
いつの日か、
コラボレーションしたいものですね。

04.18 赤レンガ店

本日も赤レンガ大盛況でした。

描いて描いての、
大盛り上がりです。

DSC_0547.jpg

DSC_0546.jpg

DSC_0545.jpg

DSC_0548.jpg

最終的には描いて、
描かれました。

DSC_0549.jpg

何やら似顔絵に大変興味があり、
最近描き始めたとか。

DSC_0543.jpg

バババーン!

ギザぎざっております。
ナイスダディスマイルです。
とても嬉しいです。

今日をきっかけに、
似顔絵を飛び越えカリカチュアに入門し、
周りにいる方々を、
笑顔にしてあげて欲しいですね。
また会いに来て下さい。

明日はららぽーと豊洲です。
今から楽しみが止まりません!

04.17 ジョイトヨス

今週の土日はジョイポリス、
ららぽーと豊洲にブースインさせて頂きました。

まだ完全ではないとはいえ、
震災後各施設の人波は元に戻りつつ、
私も頑張ろう日本のスローガンを胸に、
カリカチュアを通じて、
少しでも人々の幸せに貢献していく所存でございます。

幸せだから笑うんじゃないんです。
笑っているからこそ、
幸せは訪れるんです。
私のまいた小さな種が、
この世界を周り回って、
新しい笑い声を作ってくれれば本望です。

ミスターチルドレンの「彩り」オススメです。

現場絵をお載せ致します!

DSC_0542.jpg

DSC_0541.jpg

DSC_0540.jpg

DSC_0536.jpg

DSC_0539.jpg

体付き背景コースは、
しっかり者の四海さんを、
束の間シンデレラにすることも出来ますし、

DSC_0538.jpg

濃いのか薄いのか、
一向に答えの出ない私を、
バスケさせたり、
猿にすることで、
グンッと華やかに演出します。

DSC_0537.jpg

皆様のリクエストお待ちしております☆

04.15 4月後半のシフトのお知らせ

本日も浅草本店大盛り上がりでした。
途中本間雄太さんもシフトインするなど、
本店に行けば嬉しいハプニングの連続です。

旅の思い出に、
あの人へのプレゼントに、
自分へのご褒美に、
カリカチュアを選んでみてはいかかでしょうか☆

今日のワンショットです。

DSC_0535.jpg

また宝物が増えました。

4月後半のシフトが決まりましたので、
お知らせ致します!

(ジョイポリス)  16日
(ららぽーと豊洲) 17、19、27日
(赤レンガ)    18、21日
(下北沢店)    22、23日
(渋谷店)     26日

愛情込めて描きます。
最高のお時間を提供致します。
皆様のご来店心よりお待ちしております☆

04.13 本間ナイト

そして今宵は「本間ナイト」。
昨年度世界チャンピオンであり、
我らが講師の本間雄太さんの、
27才の誕生日であります。

DSC_0528.jpg

DSC_0529.jpg

浅草本店店長の恵司さんの、
クオリティの超高いポスター付きです。

カリカチュア・ジャパン始まって以来初の、
大誕生日パーティーの始まりです。

DSC_0532.jpg

皆が笑顔です。

DSC_0530.jpg

DSC_0531.jpg

DSC_0534.jpg

壁には皆からの絵のプレゼント。
雄太さんもお祭り騒ぎです。

DSC_0533.jpg

こうして盛り上がれるのも、
同じ目標に向かい、
毎日一歩ずつ進んでいるから。

日本で、いや世界で唯一のカリカチュアプロ集団として、
今の日本を少しでも元気づけたい。
明日からまた、
一人でも多くの人に幸せになってもらえるよう、
進んで行きます。

04.13 本社トレーニング

本日はプロコース第9期卒業の、
同期4人が本社でトレーニングをさせて頂きました。
トレーニング内容は現場さながらの、
技術、サービス、エンターテイメントを意識した、
ライブスケッチです。

お客様にカリカチュアを伝えながら、
笑いも提供する。
もちろん時間との勝負をしながら、
完成度も追求。
それは一朝一夕では完成しない難しいことですが、
プロとしては不可欠な要素です。

それぞれ10分で描いた絵を掲載します。

DSC_0524.jpg

DSC_0523.jpg

DSC_0525.jpg

まず新人はライクネス(似ているかどうか)が最優先。
そしてその次に模写から様々なパーツのバリエーションを増やし、
絵に遊びを入れていくこと。
まだまだです。
もっともっとお客様が喜んでくれるよう、
1日でも早く最高の作品を提供できるよう取り組んでいきます。

追伸

本社近くにあるアーティスト御用達の美容院、
「DE LIGHT」様に、
以前ご紹介させていただいた、
カリカチュアが飾ってあります。

DSC_0527.jpg

ありがとうございます!!

04.11 渋谷店

本日ついにブースインさせて頂きました、
カリカチュア・ジャパン渋谷店。
立地といい、店舗デザインといい、雰囲気といい、
最高のお店です。

DSC_0512.jpg

中に入るとたくさんのサンプルが貼り出されているのですが、
目を見張るのはこちら。

DSC_0513.jpg

全アーティスト一覧です。
そうそうたるメンバーですね。
これはカリカチュア・ジャパンの歴史であり、
上にいる方々が積み重ねてきた土台の上に、
今の私達が立たせてもらっています。

現在12店舗展開しておりますが、
どの店舗にもストーリーがあり、
一つ一つ立ち上げるたびにドラマがあったはずです。

それを考えると、
新人の私は人一倍感謝をしなければいけないと、
つくづく思いました。

その歴史の最先端にあるのが、
この渋谷店なのですが、
今日も満員御礼大盛り上がりでした。
皆様来なきゃ損です。
お待ちしておりますよ☆

ライブスケッチの様子を載せさせて頂きます!

DSC_0511.jpg

青森出身のお二人。
彼氏様、ボクシングのプロテスト合格して、
報告しに来て下さいね!

DSC_0510.jpg

上海から地震のレポーターとして来日した方。
つたない英語で申し訳ございませんでした。

DSC_0509.jpg

ヘビーリピーター池田さん。
全アーティストの中でまさかの最後指名。
やっと描かせて頂きました。
次は体付き用意して待ってます。

明日は初赤レンガです。
どんな出会いが待っているのか、
今からワクワク止まりません。

※いつもコメントを下さる皆様、
 ありがとうございます!!
 励まされています。
 これからもどしどしコメント下さい☆

04.10 お台場カップル特集

お台場に集結した、
ナイスカップルを一気にご紹介します。
ライブスケッチ、ドドドドン!!

DSC_0514.jpg

DSC_0515.jpg

DSC_0516.jpg

DSC_0517.jpg

DSC_0518.jpg

DSC_0519.jpg

DSC_0521.jpg

DSC_0522.jpg

DSC_0520.jpg

絶対また会いに来て下さいね☆
私は皆様を忘れません。

04.09 カリカチュア×デザイン

今回は、自己紹介もかねて、
私の過去にデザインしたものを、
紹介させていただきます。

バスケットのデザインに、
関わっていたこともあり、
Tシャツデザインの中から数点掲載します。

DSC_0506.jpg
DSC_0507.jpg


DSC_0508.jpg

イニシャルが「DT」なので、
それにかけて必ず「DREAM TIME」の
言葉を入れていました。

デザインは好きです。
しかし、その作業はパソコンとの向き合い、
実際のお客様の反応は分かりません。

私がカリカチュアの道を選んだ理由は、
たくさんありますが、
一つあげるとしたら現場が人対人だから。
喜ぶ瞬間を目の当たりに出来ます。

カリカチュア×デザイン。
近い将来、
この融合を果たし、
作品をさらなる高みに持っていくことが、
今の私の使命だと思っております。

こんな時代だからこそ、
多くの人々に笑いが溢れるように、
そのきっかけになりたいです。

04.05 アーティスト一覧

ついに載りました!
カリカチュア・ジャパンアーティスト一覧。

DSC_0505.jpg

田村大がいましたね右下に。
絵は玄関に飾っているKageさん作のものです。
URLはこちらです↓
http://www.caricature-japan.com/artists/index.html

プロフィールの文章も、
私の経歴や人物像が、
分かりやすく掲載しておりますので、
皆様要チェックです。


日曜日に豊洲でウェルカムボードをお描きしたお客様が、
大変喜んで下さり、月曜日の夜、
再び仕事後に訪ねて来て下さいました。

両親のギフトの絵を頼みたかったのだが、
良い写真が見当たらなかった、とのことでした。
私が豊洲にいるということで、わざわざ足を運んでくれ、
ご報告をしに来てくれたのです。

もう4月前半は豊洲に入る予定がないと告げると、
日曜日シフトインする予定の、
ヴィーナスフォートに来て下さるとのことです。


また別の日には、こんなお客様もいました。
「今まで気になっていたけど、
なかなかきっかけがなかった。
しかし結婚10年目の今日、
意を決してきました」と。

仲の良さそうなご夫婦でした。
描き上げると気に入ってくれ、
私の名前を聞いて下さり、
1年後の記念日に、
また描いてほしいと言っていただけました。


3月後半に描かせていただいた、
初カリカチュアの高校生カップルもいました。
4月に入るとすぐに、
別のアーティストのブログに写真が載っていました。
気に入ったので、またカリカチュアしに来たとのことでした。


私たちアーティストは、
お客様が喜んでくれたとき、
初めて存在価値が生まれます。

「また来ます!」

この言葉に励まされ、
成長させられます。

絶対に満足してはいけない、
一人でも多くの人が笑顔になれるよう、
一人でも多くの人が幸せになれるよう、
1日1日を、
本気で取り組んでいきます。
今日も出会いに感謝です。

ありがとうございます!!

04.03 ライブスケッチドドン!

カリカチュア・ジャパン渋谷店、
大盛り上がりの様子です!
私もシフトインする予定です☆
まずは4月前半のシフトのお知らせです。

ららぽーと豊洲 4日
ヴィーナスフォート 6,7,9,10日
渋谷 11日
赤レンガ 12日
浅草本店 15日

です。
ぜひ皆様お越し下さい!
愛を込めて描かせていただきます。

ライブスケッチをドドンとお載せ致します。

DSC_0501.jpg

DSC_0502.jpg

DSC_0500.jpg

DSC_0499.jpg

DSC_0497.jpg

DSC_0498.jpg

そしてウッチーさんとの描き合いです!

DSC_0504.jpg

DSC_0503.jpg

