03.30 激動の1日

本日はとてもエキサイティングな1日でした。

13時にKageさんと六本木ヒルズにて待ち合わせ、
そのままJ-waveのスタジオに。
レイチェル・チャンさんがナビゲーターを務める、
生放送番組の収録に、
勉強になるからということで、
同行させていただきました。

DSC_0494.jpg

約20分間、カリカチュアの魅力についてKageさんが語り、
レイチェルさんが透き通る声でネビゲーション、
ラジオの裏側も見ることができ、
とても刺激的でした。

収録終了後、Kageさんの車に乗り、
その足で浅草本店に。
今度は16時よりTVの撮影です。

4月4日の19:00~21:00放送予定、
テレビ東京の「伊東四朗の喜劇的散歩」です。
東貴博さん、渡辺正行さん、松本明子さんが、
本店に来られました。

DSC_0495.jpg

芸能人って、本物はシュッとしているものですね。
挨拶も丁寧で素敵な方々でした。
こちらは皆さん実際に放送をご覧下さい!!

最後はオープン間近の、
カリカチュア・ジャパン渋谷店へ。

DSC_0496.jpg

スペイン坂を上り左手に進むと、
Francfrancさんの目の前に看板があります。
道行く人の注目度、独占状態です。
4月1日開店!
皆様、ご来店お待ちしております☆

激動の1日でした。

03.28 チャリティ・ライブスケッチ2

カリカチュア・ジャパン浅草本店は、
被災地の方々の少しでも力になれるよう、
現在も義援金プロジェクトを敢行中です。

本日は昨年度世界一に輝いた、
本間チャンプもブースインしました。

DSC_0493.jpg

目のギラつき方、半端ではないです。

本日私が描いたカリカチュアを掲載します!!

DSC_0489.jpg

DSC_0490.jpg

DSC_0491.jpg

DSC_0492.jpg

私たちはカリカチュアを通じて、
一人でも多くの人と出会い、
一つでも多くの笑い、感動、サプライズを提供し、
明るい社会と、人々の幸せに貢献します。

03.26 ニューヒーロー

本日はラクーアにて、
Koshirockさんとブースインしました。

お陰さまでメンズカリカチュア大盛況でした。
終盤人の波が落ち着き、
一発やっていただきました。

DSC_0484.jpg

ニューヒーロー誕生です。
カッコイイです。

DSC_0485.jpg

目に優しい眉骨です。

ライブスケッチを載せます!

DSC_0486.jpg

DSC_0488.jpg

DSC_0487.jpg

03.25 チャリティ・ライブスケッチ1

カリカチュア・ジャパンは、
3/22~3/31までの間、
浅草本店の売上金の全てを、
震災の義援金にするプロジェクトを敢行中です。

私も22,24日とブースインさせていただきました。

僅かではありますが、
この期間は正真正銘、人のために絵を描きます。
絵をもらった人が笑顔になり、
それがまた新たな笑顔につながっていく。
本当に素敵です。

期間中は代表のKageさんをはじめ、
本橋さん、本間さんもブースインします。

少しだけその様子をお伝えします。

まずはKageさん!
DSC_0478.jpg
Kageさんの描くラインは、一本一本に命が宿ります。

本橋さん!
DSC_0479.jpg
モデルを図形でとらえ、完璧な画面構成です。
(注:絵を持っているのは本橋さんではございません)

そして私の現場絵をお載せ致します。
DSC_0481.jpg

DSC_0480.jpg

DSC_0482.jpg

DSC_0483.jpg

木曜、Kageさんと初めて2人でお昼を食べました。
熱く語ってくれた言葉の一つ一つが、
胸に響きました。

03.20 我流

今回は、私とお豆様で2010年に作成したバスケットボールチーム、
「我流-GARYU-」を紹介させていただきます。

DSC_0476.jpg

強さと楽しさを兼ね備えた、
貴重なチームです。
ここでキャプテンをやらせていただいていることを、
私は誇りに思っております。

ユニホームもデザインさせていただきました。
こちらが濃色です。
背中に龍が入っています。

DSC_0477.jpg

今後ブログでバスケットのデザインも、
少しずつ載せられたらと思います。

目が離せませんね。

03.16 青山テルマ

今だ東北~関東間で、
地震の余震が収まる気配がありません。

新聞やニュースで被災地の様子を見ると、
嘘のような現実の光景が広がっていて、
いたたまれない気持ちでいっぱいです。

私たちに出来る事はわずかな事しかありませんが、
今だからこそやらなければならないことを、
実行しなければなりません。

私はプロのアーティストとして、
一番の使命は、
絵を通して1人でも多くの人たちを、
幸せにすること。

そのために今は節電をしながら、
技術を磨くことに専念しています。

今回は描いたものの中から、
初出場の社内コンテストの作品を掲載します。
お題は女性シンガー。
私は「青山テルマ」を描きました。

まずは何度も描き直したペン画。

DSC_0473.jpg

その後数時間かけて着彩しました。

DSC_0474.jpg

これだけ時間をかけ、
1人の人物を描くのは初めてでした。
とても勉強になりました!

おまけ

DSC_0475.jpg

難しいです・・・

03.11 下北沢店と地震

下北沢の町が全部、
崩れるかと思いました。

ちょうどこの可愛いワンコを描いていた時です。

DSC_0468.jpg

シーズー犬はメスはちょんまげ、
オスはリボン二つ・・・
ゴゴゴゴゴゴ・・・・

慌てて外に出ると、
建物や電線が波打っていました!

下北の町は狭い路地が多いため、
映画のように軽いパニックです。

大きな揺れは二回。
電車は止まり、
お客さんは夕方にはパタリと来なくなりました。

この日ブースに入っていたのは、
下北店店長の康助さんと、
課長の詩織さん。
世界大会出場の経験もあり、
素晴らしい技術を持ったお二人です。
三人で強化特訓が始まりました。

ルールは1人を9分と30分で描くこと。
こんな様子です。

DSC_0469.jpg

描かれる側は、ワクワクが止まりません!
9分の方は割愛させていただきますが、
それぞれ30分の作品を掲載します☆

DSC_0472.jpg

DSC_0471.jpg

DSC_0470.jpg

まだまだ足下にも及びませんが、
とにかく勉強になり、
なにより楽しかったです☆
おまけに一つ発見があったので、
大きな収穫です。

デビューからまだ二週間、
道のりは果てしないです。

皆さん無事ですか??

03.10 ライブスケッチ2

春ももうすぐそこまで来ていますね。
皆さんワクワクしていますか?

そして、皆さんノミの話は知っていますか?
ノミの跳躍力は凄まじく、
身体の大きさの約100倍,
30センチは跳ぶそうです。

こんな実験があります。
ノミを10センチの瓶に入れてふたをし、
しばらく放置します。
ノミは跳ぶたびにふたにぶつかってしまいます。
その後瓶から出して自由にしてやると・・・

跳躍力はガクッと落ち、
10センチを下回ってしまうそうです。
周りには妨げるものは何もないのに。

皆さんも、
知らないうちに自分でふたをしてしまっていませんか?
本当はもっと高く跳べるのに、
という小話でした。

浅草本店で描いたライブスケッチを、
ドドンと載せます!

まずは超ヘビーリピーターのかおるさん!
通算100枚を突破したとか。
初対面で白黒オーダー。
勉強になります!
DSC_0465.jpg

北斗の拳に出てきそうなアメリカからの使者。
DSC_0464.jpg

モヤさまを見て来てくれた個性派男性。
DSC_0463.jpg

元気満天4人組で来てくれた中の一人。
DSC_0461.jpg

研修の日、
練習にと描かせていただいたご夫婦が、
なんとシフトを調べてくれ、初のリピーターに!
描いた絵に力士のサインを入れてもらうとか。
あと700人いるみたいです、お待ちしております!
DSC_0462.jpg

三人組の方々は、
たいてい一人は元気で、
一人は満腹、一人は睡魔と戦っています。
DSC_0466.jpg

左手をシュッ!
DSC_0467.jpg

ありがとうございました☆

03.07 ライブスケッチ1

本日はお休みのため、
月に一度開催される、
コンテストの作品をモリモリ描きます!

春風舞う歌声、女性シンガーか・・・
他のアーティストの皆さんが、
凄まじい作品を作ると思うので、
初参加の私はプレッシャーです。
上手くなりたーいデース!

最近のライブスケッチを載せます☆

DSC_0456.jpg

DSC_0457.jpg

DSC_0458.jpg

DSC_0459.jpg

DSC_0460.jpg

03.05 田村大の徒然草

皆様お疲れさまです。

今回はブログのテーマでもある「一期一会」について、
冷静と情熱の間、
つまり普段どおり、
つれづれなるままに語りたいと思います。

まずは一期一会の意味…

初めて出逢う人、
また何度出逢う人とでも、
これが最初で最後かもしれないと、
心深く出逢うこと。

とても素敵ですね。

私は、人生は出逢いだと思っています。
もし今まで自分独りで生きていたら、
何も成長はありませんでした。

自分を大きくするとはどういうことでしょうか?

本を読んでたくさん知識をつけること、
黙々と技術を磨きまくること、
世界各国を旅すること…

確かにどれもあてはまります。

だけど私は、人とのネットワークを広げること、
これが大きくなっていくことこそ、
自分が大きくなることだと思っています。

色んな人と出逢い、
話すことで、
本だけでは得られない知識をつけることが出来ます。

一日中やったけどキレイなラインの描き方がわからない。
自分よりも技術のある人に聞いたら5分で解決するかもしれません。

今はお金が無くても、
様々な国を旅してきた人に話を聞けば、
見えてくる景色もあるでしょう。

そしてそれらを吸収して、
アウトプットすることで、
また新たな出逢いにつながっていきます。

私は2010年10月23日、
本当に偉大な人と出逢いました。
人生が変わるには十分すぎる存在です。

しかし毎日ささいではあっも、
色々な人達とも出逢っています。

どれも無駄なことはない、
意味のある一期一会。

整いましたね。
ありがとうございます。

最後に、
今日ららぽーと豊洲描かせて頂いた、
ウェルカムボードを載せさせて頂きます。

DSC_0455.jpg


モリモリ描いて、
もっともっと心に響くカリカチュアを描けるようになるぞー!
おー!