

11.03 TDW

本日は浅草本社にて、
月に一度の全体ミーティングでした。

月の中で唯一全アーティストが顔を合わし、
各店長をはじめとして、
各店舗や個人の先月度の反省をしていきます。
最後は必ず弊社代表のKageより気合いを注入され、
1月かけて少しずつずれた全員の共通認識を修正することで、
また1つの目標に向かって皆で歩んでいきます。

11月はアメリカで行われる世界大会に、
弊社からも数名参加致します。
大会に行く者も、通常通り営業をする者も、
1人1人が会社の代表です。
まだまだ課題が山積みな私にとっては、
毎日が勝負であることに変わりはないので、
また今月も少しずつではありますが、
1歩ずつ進んでいきます☆


ミーティング後はその足で神宮外苑へ・・・
DSC_1189.jpg
(どどん!!)

そうです、東京デザイナーズウィークです☆
国内外の企業、デザイナー、大使館、団体、ギャラリーが、
作品や取り組みを発表します!

DSC_1188.jpg
(巨大テントの中に数々のブースがあります☆)
DSC_1187.jpg
(壁には様々な絵が☆)
DSC_1186.jpg
(巨大な絵だってあります☆)

初めて見に行ったのですが、
デザイナーズといいながらもどちらかというと、
かなりアートよりな企画の印象でした。

中には学生の作品で面白いモノもありました。

docomoでは携帯の枠を超えて、
タッチパネルと大きなスクリーンが連動した、
ワクワクするような企画を行っていました。
DSC_1184.jpg
(参加出来ることが重要ですね☆)

DSC_1185.jpg
(外にもたくさんブースがあります☆)

このイベントに参加することで、
多くのことが勉強になりました。

数あるブースの中で、
どのようにしてお客さんの足を止めるか?
止めた後何をどのようにしてアピールするのか?
最後果たしてお客さんの満足度を満たせたのか?

情報だらけの世の中の縮図にも思えたこのイベントは、
まさに「スピード勝負」という言葉がピッタリだと思いました。
与えられたスペースの中で表現出来ることは、
シンプルで強く明快なもの。
どれだけ想いを込めて作成しても、
伝わらなければコミュニケーションは成立しません。

今後も積極的に動き回り、
様々なモノを見ることで刺激を受け、
カリカチュアに活かしていきたいです☆

DSC_1183.jpg
(何か心を惹かれました☆)

10.24 どっぷり

銀座グラフィックギャラリーG8にて、
「野田凪展」を見に行って参りました☆

DSC_1152.jpg
(ポスターをパシャリ☆)

アートディレクター、映像ディレクター、アーティストとして、
日本の広告、グラフィック、ファッション、アートという、
様々な枠組みで活躍した野田凪さん。

34才という若すぎる突然の訃報から3年、
「野田凪だったらどうするだろう?」
そう考える方々も多いのだとか。

DSC_1151.jpg
(ほんの一部を掲載します☆)

実際に原寸サイズで見る氏の作品は、
どれも力強く大迫力でした。

その後東京ミッドタウン、
21-21デザインサイトにて開催中の、
「三宅一生展」へ。

DSC_1150.jpg
(ポスターの前でパシャリ☆)

先日情熱大陸にて、
「ISEEI MIYAKE」でデザイン全般を、
担当している方が特集されていましたが、
着るだけで楽しくなる服等、
その表現の幅は圧巻でした。

続けざまにグッドデザイン賞「適正」へ。
DSC_1149.jpg
(またまたパシャリ☆)
DSC_1146.jpg
(深沢直人氏がデザインした今年度のトロフィーです☆)
DSC_1148.jpg
(館内の様子の一部です☆)
DSC_1147.jpg
(子供用の遊具、滑り台です☆)
DSC_1156.jpg
(手術中に手元が影にならない優れもの☆)
DSC_1157.jpg
(一番感動したのがこちら☆)
DSC_1154.jpg
(デザインしてますね☆)

そして最後は何だか美男美女が多いし、
お洒落な人が集まってんなーと思ったら、
偶然行われていた東京コレクション最終日に遭遇!

DSC_1153.jpg
(遠方からパシャリ☆)

モノ作りに触れ、
刺激を受けまくりな一日でした☆

08.18 宝物が増えました

今日はとっても素敵なモノを友人から頂きました。

DSC_0947.jpg
DSC_0946.jpg
DSC_0945.jpg

結婚式の2次会に来てくれた、
総勢50名+αの個人写真&メッセージを、
一冊の本にしてくれ届けてくれたのです。

いっぺー、ゆっこちゃん、
本当にありがとうございます!!
これ凄すぎます、
切り絵とか、きらきらとか、最高傑作です。

ここには笑い、感動、サプライズ、
その全てがつまっていました☆

そして、改めて幹事をしてくれた、
とっしー、いっぺー、ゆっこちゃん、たく、しほさん、
それに協力してくれた我流関係者の皆さん、
来てくれた方々、
心からありがとうございます!!!!

また一つ宝物が増えました。

07.15 ハングリー?

前職でデザインした(昨年の11月頃)Tシャツが、
商品化になったようです☆
もう私の手元は離れているのですが、
とても嬉しいニュースです!

DSC_0862.jpg

テーマは「HUNGRY?」です。

ご覧の通りモチーフはハンバーガーですが、
よく見て頂くと、
文字以外は全てバスケの要素で出来ています。
(パンがボール、レタスがユニホームなど)

それをお腹がすいた「ハングリー?」と、
バスケに対して「ハングリー?」とをかけています。
大好きな言葉遊びです。

全国50店舗のスーパースポーツゼビオに置かれます。
もし偶然どこかで目撃したら、
そっとはにかんで下さい☆

明日はお休みなので、
コンテスト作品をやるぞー!
ハングリーカリカチュア!!

06.17 先手必勝

本日は休日だったため、
コンテスト作品を仕上げ、
夕方立川にショッピングしに繰り出しました。

ルミネのセールが始まったということで、
服を物色してきましたのですが、
こんなものに出会いました。

「おっカッコイイベストがあった!」と思い、
おもむろに値段を見たら・・・
DSC_0775.jpg
いち、じゅう、ひゃく・・・!?
¥5,775のモノが、
¥3,994,725になっていました。
約400万円です。
摩訶不思議ですね☆


今回の記事のテーマは実はこれではなく、
友人からの一通の写メールで、
面白いことがあったのでご報告します。

まずは某メーカー(ロゴが入っていますが)
の今年の新作Tシャツがこちらです。
DSC_0774.jpg
なるほどバスケットボールの中に色々と。
新しいな、けど待てよと。
どっかで見たことあるぞと。

私が二年前、去年とデザインした、
バスケTシャがあるのですが、
そちらをお載せ致します。

DSC_0777.jpg

DSC_0778.jpg

モロではないですか!!
完全にこれじゃないですか!!

ここまでアイデアをいただいてしまう方は、
クリエイターといえるのでしょうか。

私には心境が分かりませんが、
世界の某メーカーさんに参考にしていただいた事は、
むしろ光栄なことなのかもしれません。

そんな優越感にも浸りながら、
面白かったので、
皆様へのご報告と換えさせていただきます。

| NEXT≫

